見出し画像

ブッシュ・ド・ノエルを変身させる

クリスマスのケーキと言えば『ブッシュ・ド・ノエル』
という事でブッシュ・ド・ノエルのレシピの動画を作製しました。
といってもちょっと変わった『甘くないブッシュ・ド・ノエル』です。

ブッシュ・ド・ノエル寿司,クリスマス,巻きずし


私は甘いものも大好きで、クリスマスケーキが食べられるクリスマスは楽しいイベントの一つです。
でも甘いものがそこまで好きではない人にとってはどうなのかな?と考えてみた時に

『甘くないブッシュ・ド・ノエル』が出てきたらどうなんだろう?

そういう気持ちと好奇心から作ってみたのが太巻きで作る『甘くないブッシュ・ド・ノエルのお寿司』です。
太巻きは好きな具材を巻けるので好きな食べ物で巻かれた太巻きだったら色々な人が楽しめます。

そこで、今回はお寿司の裏巻き(海苔が表に出てこない巻き寿司)を巻いて『木』に見立てるという発想からレシピを考案しました。

ビュッシュ・ド・ノエル寿司,Xmas,巻きずし


レシピと言っても太巻きの中の具は好きなものを巻いてもいいものですし、どうやって『ブッシュ・ド・ノエル』の見た目や雰囲気に近づけるかという事がほとんどでした。
今回は魚を具材に選びましたが玉子焼きやツナ、キュウリといったものでも美味しいですし、太巻きで色々な食材をほおばって味わえるのでよかったら作ってみてもらえればと思います。

ユール・ログ寿司,Christmas,裏巻き

太巻きを裏巻きで巻いているのですが、裏巻きが苦手という人がいましたら巻く時のポイントやコツなども紹介しているので観ていただければとても嬉しいです。

飾りつけはきゅうりをスライスしたりしたものでもいいと思いますし、私はクリスマスなので赤い色が欲しくて、毎年いくらの醤油漬けを漬けているので冷凍していたものを飾りに少し使っています。

お正月の飾りや普段の料理の彩りにも使えますし、そのまま食べても美味しいきれいないくらの醤油漬けの漬け方のレシピになっているのでよかったら参考にしてください。

今週はクリスマスシーズンという事もあるのでマリオネットを使ったクリスマスの劇も作りたいところです。
可愛いマリオネットにどういう表情をさせるのか、マリオネットのキャラクターそれぞれの楽しさを表現したいという気持ちを込めて作っています。
マリオネットの操作は本当にまだまだ未熟なのですが、こんな時期だからこそ癒やしになれば嬉しいですし日々のおかずの提案や家で飲む時のおつまみ、色々な料理の動画や人形劇の動画を通してなにか力になれればという気持ちでいます。

クリスマスパーティー,すし,ブッシュ・ド・ノエル寿司

こんな時期だからこそ日々その思いもますます強くなっていくんだろうなと感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?