見出し画像

違国日記と黄砂

▶️目次
・違国日記最終巻を読む
・黄砂アレルギー


朝ちゃん


電子書籍ではなく、コミックでコツコツと集めていた違国日記。

本日、最終巻11巻を購入し、読む。

違国日記はヤマシタトモコ先生作、150万部突破の人気漫画。
2024年6月7日、新垣結衣さん主演で映画が公開されます。

個人的には、孤独がテーマの作品だと思い、
大切に集めて、大切に読んできました。

※大切・・まとめて大人買いしない、お風呂場では絶対読まない、ながら作業で読まない、心を鎮めてから読む などの個人的なこだわり。

どの巻も、
自分と息子(上)のこと、
幼い頃の自分と親のこと、を
思い浮かべながら読む。

最終巻を読み終え、

「朝ちゃんは、色々あっても最終的に、これだけ愛されてるんだからいいじゃん。見守ってくれる大人もたくさんいてくれて全然いいじゃん。こんなの、全然恵まれてるじゃん。」

という感想を抱く。

一言で言うと

羨ましい。

私だってこんなふうに心を砕いて接してほしかったよ。こんなふうにたくさんの人に囲まれて過ごしてみたかったよ

と反抗的な気持ちになった後、
本当に最低な感想だな 私いくつ?子供?5歳?と、、心底恥ずかしく情けなく思った瞬間、
ぶわっと涙が溢れる。

朝ちゃんを通して、自分の中の、寂しかった気持ちが癒される。
心洗われる。
素晴らしき作品でした。読めてよかった。
温かい前向きな気持ちになる。

まさに息子(上)と、まるで国が違うかのように、
分かり合えずに、打ちのめされてばっかりの日々。
明日こそは、息子の悲しい顔を見ずに済むように。
気合い入れて接しよう٩( 'ω' )و

そして、黄砂。
息子(これまた上)がなんとなく元気がなく、咳をして目を擦っている。黄砂アレルギーではないか?と思いついた。

黄砂には、大気汚染物質が付着しているとのこと。
ゴビ砂漠から飛んでくるただの砂ではなかった・・(ニュースで知るまで、ただの砂だと軽く考えていた)。

明日の東京は、黄砂ほぼ無し。


洗濯物、明日までは外干ししても大丈夫かな。いや念の為部屋干しにしよう。

マスクをして登校して、帰ったらすぐシャワーを浴びてもらおう。

明日こそは、、息子が「抱っこして」と言ってきたときに、すぐ抱きしめてあげれるようにしよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?