見出し画像

【学生スタッフ紹介】塩谷 倫加

mummにて今年度から正式にスタートした学生スタッフ制度。
今日は昨年度からスタッフとして関わっている、塩谷の紹介です!


Q1.学生スタッフを始めようと思った理由を教えてください。

高校卒業後、村上さんから電話がかかってきて・・・

村上さん:「俺、起業するんやけど、俺自身、年々年取ってきて高校生との対話がわからんくなってきてるやん?りんか学生スタッフせん?」
りんかさん:「あっ、はい。やります!」

こんな感じで決めました。(笑)
 元々人と話すことが好きで、mummだったらいろんな人とかかわれるんじゃないかなって思って即決しました。

Q2.会社や他の学生スタッフの印象を教えてください。

 最初は学生1人で活動していたので、いっぱい来てくれて嬉しいです。一人一人強みや価値観が異なっていて、このメンバーで活動すると面白そうだなと思いました。

Q3.学生スタッフとしてやってみたいことを教えてください。

 自分は対話能力や言語化能力が低いと思っていて。相手との心地の良い距離感や、その子自身が気づかなかったことを組み取る能力を身につけたいと思っています。また、去年はファシリテーターやサブファシリテーターとしてグル-プの中で高校生と関わる役割が多かったので、今年はワークショップの内容を考えるところから携わり、活動全体の企画・設計をする能力を高めたいと思っています。

Q4.これまでmummでどんな活動をしてきましたか?

 はじめの一年は村上さんについていったり、高校生との対話をメインにしていました。高校生の間に入ってグループ内での話し合いを活発にしたり、高校生自身が考えをまとめたり、深めるためのサポートをしていました。活動をするたびに壁にぶつかって、声のかけ方や距離感など、毎回手探りで、たくさん後悔をして次に活かすために自問自答しています。

Q5.暇なときは何をしていますか?

 家でドラマや映画を見ます。最近は「名探偵コナン」をいっきに見ました。TVerやABEMA、Amazonプライム、Tik Tokを見てます。友だちと遊んだり、大勢で騒ぐことも好きだけど、自分だけの時間も大切に思っています。だから、スイッチのON、OFFを上手く切り替えてOFFの時はしっかり休むようにしています。

Q6.疲れているときの癒やしは何ですか?

 一番の癒やしは寝ることです!とにかく疲れたらたくさん寝る!寝ると頭がすっきりするので、嫌なこがあったり、疲れを感じたらたくさん寝て、全部忘れてしまいます…。笑
あとは、音楽を聴くことです。「SEKAI NO OWARI」は親の影響で昔から好きで、静かな空間も好きだけど、生活に音楽があると癒やされます。

Q7.普段から大切にしていることはありますか?

 やろうと思ったことに忠実でいることです。例えば、寝ようと思ったときに無理して起きない。とか、ジュースが飲みたいと思ったらその日のうちにジュースを飲むって感じです。普段から自分の欲求を我慢しないで、心の赴くままにすぐに行動に移すようにしています。

Q8モチベーションが上がる言葉を教えてください。

 「かっこいいね!」って言われるとすごく嬉しいです!自分の励みになっているのは、「なりたいものになれるのは、なろうとしている人だけ。」という言葉です。今は何になりたいのか、模索している途中だけど、20代後半には見つかるといいなと思ってます。

Q9.mummの中でどんな存在になりたいと思っていますか?

 相談役になりたいですね〜!保健室の先生的な笑。これから私も含め活動してきて壁にぶつかることって多いと思うんですよ。なのでその時程よい距離で、でも相談しやすい距離に学生スタッフの中で私がいてくれるようになったらいいなと思います。そのためにも学生スタッフとたくさん話したいと思います!

Q10.最後に高校生に一言お願いします!

 高校生の時に興味があることはなんでも挑戦してみてください。自分の新たな可能性に気がつくことができるし、そうすることでこの先の人生ももっと楽しくなっていくと思います!

塩谷倫加(しおたに りんか)
所属:仁愛大学 人間学部 コミュニケーション学科 2年
出身地:福井市
出身高校:羽水高校 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?