見出し画像

【学生スタッフ紹介】高澤 里菜

mummにて今年度から正式にスタートした学生スタッフ制度。
今日は美術専攻という、ちょっと変わったことを大学で学んでいる、高澤の紹介です。


Q1.学生スタッフを始めようと思った理由を教えてください

 まずは高校生との関わりを増やしたいと思ったのが1番の理由です。私自身未熟なところが多いと思っているので、高校生や多くの人との関わりの中で未熟な部分を見つめなおし、新たな気付きを得たいと思ったからというのもあります。

Q2.会社や他の学生スタッフの印象はどんな感じ?

みんな明るくて、穏やかで、話しやすい雰囲気だと思います!

Q3.学生スタッフとしてやってみたいことを教えてください。

 私は「美術」が好きで、大学でも美術を専攻しているので、高校生との対話の中に美術の視点を絡められると面白いのではないかと考えています。具体的には、構図や配置・見方や価値観を美術の視点を踏まえて話すみたいな…。客観的にとらえ、こういう考えがあるという知識を話しつつ、その子自身の選択肢の幅を引き出すことができるようになるといいなと思っています。

Q4.誰にも負けない!と言えるようなアピールポイントは?

 書道です!保育園の年長さんのときからお兄ちゃんの影響で始めて、今でも書道部に所属しながら続けています。また、高校の部活動でも書道部に所属していました。法帖*から好きな文字を選び取り、その文字を作品として紙の中に再構成していくことがとても楽しかったです。やればやるほど視点が変わって、奥が深くなり、そして葛藤も生まれたりしました。葛藤した時間は苦しかったけど、書道を通して自分自身を表現する楽しさを知ることができました。
*法帖:ほうじょう、先人の筆跡などを習字の手本・観賞用に模写したもの

Q5.言われると嬉しい言葉や応援の言葉はありますか?

 自分のどういうところが良いか、具体的に言葉にしてもらえるとすごく嬉しいです。

Q6.自分自身のすきな空間は?

 ゆったりとした空間が好きで落ち着きます。静かで、あったかくて、空気がよくて、自然があるところ。mummのオフィスは静かで、落ち着くので好きです。笑

Q7.きっかけがあればチャレンジしたい趣味や好きになってみたいことは?

 海外旅行や世界遺産巡りをしたいです。特にルーブル美術館は死ぬまでには絶対に行きたい…!

Q8.大切に持ち続けている信念や信条は?

 自己管理です。時間は無限ではないからこそ、自分自身がいたいと思うところに時間を使うことを大切にしたいなと思っています。

高澤 里菜(たかざわ りな)
所属:福井大学 教育学部 2年
出身:福井市
出身高校:羽水高校

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?