見出し画像

【学生スタッフ紹介】大沢 萌衣

mummにて今年度から正式にスタートした学生スタッフ制度。
今日は商業高校出身という背景を持って参加してくれている、大沢の紹介です。


Q1.mummの学生スタッフを始めようと思った理由を教えてください。

 大学に入ってから、mummが関わっていた教育系イベントにボランティアとして関わっていました。そこで探究活動を高校生と行い、いっしょに学ぶことが楽しかったと思った反面、ファシリテーターをやってみて、自分は話すことが上手じゃないことに気づきました。そこからさらに上手になりたいと思い、学生スタッフに応募しました。学生スタッフに参加することで、高校生やスタッフの皆さんを見て、考え方を学んで自分の成長に繋がればいいなと思っています。これから色んな経験を積んでいきたいです。

Q2.会社や他の学生スタッフの印象はどんな感じ?

 最初の研修のとき最初は緊張してたけど、思ってたよりアットホームな雰囲気で安心しました。村上さんやスタッフの皆さん、そしてこれから関わる高校生の皆さんから学生スタッフの経験を通して沢山学んでいけそうだなと感じたので、入ってよかったと思いました。
 スタッフは猫好きや動物好きが多くて驚きました。それと、自分は商業高校だったので、スタッフの普通科高校での探究授業の話を聞いて、素直にすごいなと思いました。私自身は大学に入ってから初めて「探究」という授業を受けたので…。
 特に学生スタッフのりんかさんのことは、私の友達などから学生スタッフになる前から話を聞いていたんですが、実際に会ってみると、コミュニケーション能力だったり積極的なところだったりを見て、自分にないものを持っていてやっぱりすごいなと感じました。スタッフとして一緒に活動していく中で学びたいところがたくさんあるなと思ってます。

Q3.学生スタッフとしてやってみたいことを教えてください。

 まずは高校生と関わるイベントに参加してみたいと思っています。今まではファシリテーターとして参加することがほとんどだったので、広報や企画をこの1年で経験してみたいです。それと、ファシリテーターとしての能力も上達させたいです。

Q4.趣味は何ですか?

 音楽を聴くこと・ドライブをすること・YouTubeを見ることです。音楽は洋楽が多めで、日本の方だと三浦大知さんの曲を聴いています。YouTubeは何でも見ます。例えば、大食い動画とか旅行ブログとかゲーム実況とか...。
最近はあまりできていませんが自分でゲームするのも好きでFPSをやってみたいなと思っています。
 おすすめされた映画やアニメや歌手だったりはとりあえず見てみて、感想をその子に送ることが多いので、ジャンル問わずハマることが結構あります。

Q5.高校生へのメッセージ

動物が大好きなのでペット自慢を待ってます。なんでも話しかけてください!

大沢萌衣(おおさわ めい)
所属:福井県立大学 経済学部 経済学科 2年
出身地:越前市
出身高校:武生商業高校

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?