見出し画像

外に出てみよう

今日の小さな出来事。

スーパーのアイスクリームコーナーに寄ったら、前に食べて美味しかったメーカーのアイスが安くなっている。

「2つ買うと10ドル。(一つだけだと6.99ドル。)しかもポイントが今日まで5000ポイント!味の組み合わせは自由。」

普段アイスクリームを常備しているタイプではないけど、暖かくなってきたし、ちょうど今日食べたい気分(だった気がする)。どうせなら2種類で組み合わせたいと思ったら、売れすぎてもう一種類しかない。えー、本当に?とガサゴソウロウロしていたら

「あのー、そのアイス、他の種類が向こうにいっぱい売ってましたよ。」

振り向くと、少し恥ずかしそうな顔で中華系と思われる女の子が立っていた。びっくりしたけど、笑いながら感謝すると、

「アーモンドとかキャラメルとか他にもあって、選べます!」

と更にワクワクした顔で教えてくれた。

「ありがとう、ちょうど安いしいいなと思ってたけど他の種類はどこかなぁって思ってたの。助かる!」

と言うと、今度はどこにそれがあるかを細かく教えてくれた。お互いアイスクリームの話で何故か盛り上がっていることに笑い、最後にまたありがとうと言って別れた。彼女のちょっとシャイな、でも優しい表情が忘れられない。

今日は実はぼーっとしていて、重い腰を上げて買い物に行ったのだけど、こんな素敵な出会いがあった。だから人生は面白いと思う。面白くないものを面白くするためには変化を起こすしかない。変化を起こすために一番簡単な方法は?動くこと、おうちから外に出ること。自分の家だけ、自分の内面だけでは起こらない化学反応が起こるかもしれないからだ。

子育てしていても、私はよく外に出る。中遊びが苦手ということもあるけれど、外にいた方が学びが多いから。私だけでは教えられないことにたくさん触れることができる。人との出会い、新しい言語、自然、時の経過、季節の変化。

たまに臆病になって社会性を諦めそうになるけれど、今日みたいなことがあるから楽しく生きていける。途中まで勉強したイェール大学の無料オンライン授業で幸福とは?というコースがあって、いくらものを買っても、経験による幸福感の方が長く良い影響をもたらすって言っていた気がする。まさしく!その通り!(今日のことがあったので途中で諦めたあのコース、もう一度勉強しようかなとまで思える。笑)

素敵な小さなご縁に感謝。明日もまた一歩外に出てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?