見出し画像

オンライン日本語講師、という存在を知る!

会社員としてフリーランスにとっても憧れがある。ただ、才能も技術も度胸もない私にとってハードルは高いし保証もないし大変なのは想像できる…

夫がここ最近、オンラインで英会話レッスンを受けている。毎日、色んな国の人と話すのが楽しいとあえて違う国籍を選ぶらしい。
相手は英語ネイティブではないが、英語講師の資格らしきもの?は持っているようだが副業の人が多いらしい。
職業を聞くと、営業、化粧品販売、看護師などなどがいた。まさかの日本在住の夫と同業者もいたらしく話が盛り上がっていた。

目的は収入の為とか、世界の人と話したいとか、外出する機会がないからとかもあるらしい。

それを聞いて私は、英語ではなく日本語版なら私もできるのではないか?と思った。
閃いたもんね〜ふふふーん♪

早速ネット検索…うん、世界はとっくにオンライン日本語講師で溢れてた。
むしろ時代に乗り遅れてるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナで日本に来れなくなった留学生や、旅行者に需要が高まり、在宅勤務になった会社員や学生が講師として供給もばっちり!

私って時代を見る目がないのね…だから株も買い遅れるし、YouTubeを見始めたのも最近だし、あまちゃんを3年後にハマって観たし……

オンライン日本語講師として有名なサイトでは登録申請が多すぎて一時期中止する程だったとか。

今はどうかなー?と見ると、むしろ再開してる!
ホント遅かったみたい。

しかし、折角なので始めてみたい!
何の知識も技術もないけど、日本語だけはネイティブだ!!

まずは登録サイトの選択。
有名なのは3つ程、その中で手数料が安くて、無資格でもできるコミュニティチューターがあるitalkiに決めた。

次回、italkiに登録して日本語講師になれるのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?