見出し画像

オンライン日本語講師、初めてから3か月経過して その2

前回はオンライン日本語講師を初めてから困った事を書きました。
が、困った事はまだまだあります…

レッスンを無断欠勤するけどキャンセル料は払いたくない人
レッスン数分前に欠席するけどキャンセル料は払いたくない人
キャンセル料を払いたくないからレッスンを受けると言って、通話に出ない人

もう、なんなの!?人間不信になりそうな時があります…

言い方は悪いけど、不安要素がある生徒はいます。そして、その人は大体同じことを過去にもしている。

それを見極めたい!余計なトラブルは回避したい!!

私なりの方法ですが、レッスンリクエストがあったらその人のプロフィールを見に行きます。
言語習得レベルや出身地以外に見る重要な場所があります。

それは、過去の出席率とパッケージ解約率。生徒が過去に何回レッスンを完了したか、出席率〇%かを見る事ができます。
出席率が低い=パッケージを購入したのに途中で出席しなくなった。
つまり気が変わる人、継続できない人だと思われます。

もう一つは、過去に受けた先生のコメント!
何件もレッスンを受けているのに先生からのコメントがゼロの人がいました。先生からのコメントは生徒への手紙の意味もあるけど、次も予約してね♪という営業ツールと同様だと考えています。

そんな(私にとって)大事なコメントに誰も書いていないということは、
・コメントを書きたくないと思うレッスンだった
・次につなげる必要がないと思った
これらは私の偏見ですが、私の場合は次のレッスンはリクエストがあっても拒否しようと思ったらコメントは書かないです。

以前、コメントの中に「何度も無断欠席された、連絡しても無回答だった」と書かれている生徒がいました。
出席率もすごく低かったです…その人からリクエストがあったけどコメントもなくリクエスト数時間後にすぐキャンセルしたり、2時間連続予約したりされました。
悩んだけど、リスクが大きいと判断してリクエストを拒否しました。

世界中の人の中には私と違う考えの人もいるし、マナーも人それぞれです。
なので、自分のルールとitalkiのルールの中で正しいと思った行動をするしかないと思います。

これから思いがけないトラブルがあるかもしれない…

けれど、世界中の人と繋がれている楽しさがある。それに、初めて話した時からなぜか気が合う人がいる!国も年齢も違うのに!!

その嬉しさがある限り、これの方が大きい限り続けていきたいです(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?