うつ病改善策としての神社巡り

うつ病なのか更年期なのかがわからない状況のまま悶々と日々を過ごしていたが、そんな嫁さんに少し興味のあることが出てきた。

それが神社巡りだ。

元々、神社は好きな方ではあったがそれでも年に数回行く程度だったのが、昨年は40社以上はいろんな神社に足を運んだ。

もちろん近所の神社を参拝するだけではなく、家族旅行も神社メインにするほどハマっていて、東は神奈川から西は九州まで各地の神社を参拝した。

とくにスピリチュアルの能力があるとかそんなわけではないが、とにかく神社のあの神秘的な感覚が好きなようだ。

なんにせよ、無気力でなにもしないよりはこうした趣味や好きなことがあったほうが快方に向かうので実に好ましい兆候ではある。

そんな嫁さんがさらに興味を掻き立て、スピリチュアルツアーのようなものに友だちと参加したのだ。

特別なにかをするわけでもなく、ただスピリチュアル能力のある人と一緒にいろんな寺や神社を回るだけのツアーなのだが、それだけでも本人は楽しそうだったので本当に良かったなと思っていた。

でもそれも長くは続かなかった。

一緒に参加した友だちがスピリチュアル能力に目覚め、嫁さん以外の人と盛り上がって嫁さん以上にハマってしまったのだ。

自分だけ輪に入れないことにショックを受けた嫁さんは、またここでも人間関係に苦しむことになった。

なんとかこの状況に打ち勝ってほしいが、道はまだ険しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?