うつ病でないのなら

久しく投稿をしていなかったが、妻は相変わらず病状がよくならず、今も精神的に不安定な状態が続いている。

とはいえ、一時期のことを思うとだいぶマシにはなってきているのだが、まだまだ死にたいと思うことは週に何度か訪れる状況なので気は抜けない。

そんな中、数ヶ月に一度心療内科に通ってはいるものの、処方された薬を飲むと次の日は何もすることができないくらいの脱力感に襲われるので、薬を飲み続けることができず、先生も薬を飲まないから次の手をどう打っていいかわからないという攻防戦が続いているのだ。

結果、今の感じからいくとうつ病ではないという診断のようだ。

もちろん心療内科なのでなにもハッキリしたことは言わないという暗黙のルールから、うつ病だともそうでないとも告げられたわけではないのだが、結局そういうことのようだ。

だとしたら何なのか?

婦人科系の病気を疑い、血液検査などもしてみたが特に異常は見られないのでこっちの病院でも婦人科系(更年期障害等)ではないから心療内科に診てもらえと言われるし、心療内科もうつ病じゃないからほかの病院で診てもらえと言うしで、かれこれ2年は行ったり来たりを繰り返している。

そんな感じなので、本人も病院では治らないと思ったらしく、今は少しスピリチュアルの方面に興味を持ち始めていていろいろと勉強するようになった。

なんでもいいので生きる活力につながってくれればいいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?