【Philippines】びっくりしたこと その1

こんにちは。フィリピンのマニラ在住 Masaya です。

さて、今回ですけども、フィリピンにきてびっくりしたこと その1を書いていこうと思います。

びっくりしたこと その1は 牛乳が常温保存だった。 です。

事の発端は、腎臓あたりが痛くなったことから始まります。毎日、毎日コンビニ弁当ばかり食べており、腎臓の痛みは食生活にあるのでは?と思い、食生活を改めようと思いました。

でも、料理とかはしたくないなぁ、と思っており、よし!シリアル食べよう。牛乳入れるから今よりは健康てきでしょう。ということで牛乳さがし。

しかし、冷蔵食品コーナーを探しても、探しても、探しても一向に牛乳が見当たらず、、、

えっ?! もしかして、フィリピンはシリアルは売ってあるけど、牛乳売ってないパターンなのか? と思い調べてみたところ、フィリピンは常温保存とのこと。そんなばかな。と思い、定員さんに聞いてみた。

そしたらこんな感じでした。

画像1

ドーン。

完全に常温。。。すごい。 今でこそ、抵抗はないのですが、当初は え!? これ飲めるの? 飲んでお腹壊したりしない? という不安で不安で仕方ありませんでした。 

牛乳はこのお店でこれしかなかったので、仕方ない。これはチャレンジ!ということで日本人に人気のあるフレッシュミルクを購入。 写真はこちら。

フレッシュミルク

ドーン。

常温です。飲むときは冷やします。 常温でも驚きなんですが、なんと、この牛乳、常温保存の場合の賞味期限約半年(6カ月)。これには本当にびっくりしました。。。

お値段は98ペソなので、日本円で200円ぐらいです。味は美味です。普通においしいです。かなりリピートしています。これがないときに他の牛乳も試しましたが、やっぱり今のところ断トツ一番です。

みなさんのフィリピンのおすすめの牛乳は何ですか?

ぜひコメント欄で教えてください。

それでは。

Masaya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?