デレステ無償石回収の手段

結論

1.営業コミュ
2.思い出の鍵によるスシロー、予告の解放
3.R→SR→SSRアイドルの親愛度コミュ解放
4.フルコン、未クリア曲埋め・イベント

1から効率がいい(と感じた)順。特に自分は営業コミュ全く開けてなかったので
※※もしこのページを見てるあなたがある程度の課金も厭わないタイプならひとまず4900円の月3回限定お得ジュエルを買ってください。※※
特にシンデレラフェスの場合は月を跨ぐので、このお得ジュエルを最大6回利用できます。
これだけで3万円=37800石になります。(6300×6)
もしこれがお得ジュエル3回+通常価格15000円分購入だとすると7000個くらい差が開きます。
もし最終的に15000円くらいなら課金していいな…と思ってる場合は月が変わる前に購入して、後から追い課金したくなった時の為に選択肢を増やしておきましょう。


前置き

皆さん唐突にデレステで推しが来て死ぬ事はありませんか?ぼくはしにました
まさか唐突な2ヶ月連続シンデレラフェスからの担当であるまゆちゃんが来てしまうとは…おのれ緑の悪魔…
そんな訳で急遽無償スタージュエルを掘ってガチャを回したので備忘録も兼ねて書いておきます。(まあ足りなくて課金しましたが)
この情報は2020年10月のものなので、将来的にはもっと効率の良い方法が出るかもしれません。
時勢に照らし合わせて参考程度にして頂ければと思います。
自分の状況としては、
・基本ログイン勢
・スタドリは大量にある
・未解放イベコミュ多数あり
といった感じです。

石集めオススメ順
※主観が多く混じるのと見落としあるかもしれません。
1.営業コミュ
2.思い出の鍵によるスシロー、予告の解放
3.R→SR→SSRアイドルの親愛度コミュ解放
4.フルコン、未クリア曲埋めorイベント進める
EX.期間限定ショップのプラチケ購入


解説していきます。

1.営業コミュ
全く触ってない人にとってはまさに鉱山です。
確か20連分手前くらい貯まった気がします。
強みはページ移動の回数の少なさです。
親愛度上げもかなり稼げるのですが、営業を先にやる明確な理由とページ移動の多さからランクダウン。
こちらはひたすら営業コミュ解放→ひたすら閲覧スキップなので早いです。

2.思い出の鍵
王道
コスパがいいのはスシローと予告です。
プラチナメダルやスターシャインで交換できます。
メダルはプレミアムフィルムとも交換出来るので拘る人は推しが引けた時用に3つ確保しておくのがオススメ。(まあそのうちなりふり構っていられなくなりますが…)
ただ自分の場合は日頃ログイン勢なので所持数が少なかったのもあり2位に

3.親愛度上げ
自分みたいなログイン勢は多分プレボに大量にRアイドルが眠ってると思います。(ガチ勢もなのかな?)
片っ端から親愛度MAXにして石回収します。
ついでにメモリアル2↑も解放されてる場合は閲覧します。
営業を優先した理由がここにあって、営業でも場合によってはメモリアル2の解放条件分くらいは稼げるので石が水増しできます。
多分自分みたいなログイン勢は営業も普段サボってると思うので…()
Nは25、R↑は50、メモリアル2は25石です。
Rは素材も少ないのでオススメ
ーー
コツとしては
最初にプレボのRのみを全員受け取り、上限になったら被りを餌にして処分、また受け取り+被り処分を繰り返して被りがない状態で全Rアイドルを受け取ります。
こうすることで操作ミスを防いだり受け取れる石の数を予想したり出来てスムーズです。
その後はアイドルタブからギフトアイテムをあげられるので上げまくって、全員親愛度MAXになったら特訓→コミュを見る→戻って特訓→コミュを見るの繰り返しです。

人によっては途中で特訓アイテムが足りなくなる場合があると思います。
1部のアイテムはマニーショップの購入に加えて、アイテム欄の特訓アイテム変換で交換出来るのでそちらを使うのもありです。
自分は靴が足りなくなったのでドレスを変換して補充しました。

4.フルコン・未クリア曲埋めorイベント
パフェサポやオバロ3-4とスキブ1-2に両面トリルアビリティで突っ込んでシャンシャンします。
時間効率も悪くないですが気力を使います。
ポテやキャラにもよると思いますが、Masくらいなら両面スキブでもS取れます。

イベントはアタポン系ならフルコン埋めついでに報酬石回収できるのでうま味。
自分の場合Grooveだったのでそこまで効率良くなかったです。
(ライパ放置部屋入れば違かったのかも)

プレミアムパスを使うとイベント報酬に石が追加されたり、ログボ石貰えたりするので加入がオススメ。自分はログイン勢だったので無料2週間パス使いました。

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?