見出し画像

5月の終わりにつぶやき。

ときどき無性に、不安になる。。

ネガティブというわけではないけど。

今月、30代最後の誕生日を迎え、
毎日のほほんと過ごしていたのだけど、
ふと、
なんだかなぁ〜と思ったのだった。

人生80歳ぐらいまで生きられるとしたら、もうすでに半分ぐらいは生きてきたというわけで。

こんなんでいいのか?と
焦った。

自分は何のために生きてるのか。
どれだけの人に必要とされてるんだろうか。

もっと何か、出来るんじゃないのか。
やらなければならないんじゃないのか?

甘えてんじゃないのか。

なんか、そういえば
そんな歌詞の歌が昔あったような気がするな。

最近、何だかもう、
情けないほどに何も達成していないと感じるわけで。

がむしゃらな1日も、
ぼけーーっと過ごす1日も、
おなじ1日だけど。

ここのところ、
ぼけーーっと過ごしてる日が多いんじゃないのか。

つい先日、
沖縄に行った際に
第二次世界大戦のひどい戦禍にあった沖縄の現状を見る機会があった。

「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」

誰も、死にたくて死んだんじゃない。
死ななければならなかったわけがない。

いろんな想いを遺して、この世を去らなければならなかった人たちがいる。

それも、
いまの自分よりももっともっと若くて
未来ある女の子が、男の子が。。

生きた時代がそのときでなければ、
どんな人生を送っていたんだろう。

どんなことに悩んで、笑って、泣いて、がんばってたんだろう。
どんなに志していても、
それが何も実現されることなく摘み取られてしまったそれは、
どんなに無念だったろうか。

そんなことを想うと、
その人たちが犠牲となって得たいまの平和な世の中で、ぬくぬくと過ごしている自分たちの生温さに申し訳なくなってしまう。

たびたび忘れそうになるけど、
いま生きていることにもっと感謝せねば。

明日死んでも良い、と言えるくらい
毎日本気で生きたいよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?