見出し画像

職業訓練|訓練校への応募の流れ

お久しぶりです。ももです❁
また近いうちに記事を書くと言いつつ、1ヶ月が経ってしまいました。ひええ。
前回の記事はこちらです。

未経験の職種への転職活動が思うように進まなかった私は、まずは基礎知識を身につけることが近道だと思い、ハローワークで実施している職業訓練へ通うことを考えました。
そしてこの度、無事に職業訓練校への入校が決まりましたので、それまでの道のりについて書いていきます!


・まずは訓練校選び

都内の職業訓練はとても充実しており、訓練校に目星をつけることも結構労力を使いました。例えば、求職者支援訓練のコースはこんな感じ。

時期により募集コースは異なることもありますが、とくにIT系・Web系が豊富です。職業訓練校は併願ができないので、この中から応募する1校を決める必要があります。
私はWeb系への就職を目指しているので、Webの知識を学べる訓練校の内容をチェックし、2校まで絞りました。
その際、訓練内容だけでなくそれぞれの授業の訓練時間も気にしていました。私はWebの中でもマーケティングやディレクションに興味があったので、制作に重きを置いている訓練校では、学びたいことが不十分になると考えたからです。
また、ありがたいことに近くにWebの仕事をしている方がいるので、私の目標のためにはどの授業内容・訓練校が適切なのかを助言いただき、訓練校選びの参考にしました。自分ではこの学校いいなと思っていても、やっぱりプロから見るといろんな意見があり、これは聞いて良かったなと思っています。人に頼るって大切だね。

・見学会への参加

訓練校の中から気になった2校の見学会に参加しました!
見学会の参加は任意ですが、訓練校の雰囲気を確かめることができたり、見学会に行ったことで選考会の際により意欲を伝えられるとハローワークの方からお聞きしたため、迷わず参加することに決めました。

見学会は、予め決まっている見学会の日にち(大体3日〜4日設定されています)から希望日を選択し自ら予約をします。なお、私の場合は2校ともそれぞれのHPからも予約が可能だったので、Webで予約をしました。
当日は予約時間の10分前に着くようにしましたが、この時点で2校とも参加者の半分弱くらいが集まっているような感じ。
見学会は内容もそれぞれで、訓練校がどこに力を入れているかが分かったり、講師の雰囲気や、設備の環境についても把握できました。この先、自分がしっかり勉強できるか相性を確かめるためにも、訓練校選びに迷っていたらまずは見学会へ参加することをお勧めします。
実際、わたしも2校で迷っていましたが、見学会後はすぐに”ここに応募しよう”と決めることができましたー!

・応募手続き〜申込書提出

応募する訓練校を決めたらハローワークへ応募書類を貰いに行きます。
応募書類は意外と本格的で。(失礼)志望動機やこれまでの就職活動についてなど、結構みっちり書く必要がありました。幸い、私は長らく就活をしていたので、動機もはっきりしておりあまり悩むことなく言葉にできたかと思います。

そして、応募書類が完成したらまたハローワークに提出しに行きます。内容に不備があったりすると書き直さなければいけないこともあるようなので、早めに行動すると安心かと思います。これ、募集期間2週間なんですよ。2週間の間に、見学会へ参加して応募書類揃えて応募を完了しなければいけないんです。もうめちゃめちゃ忙しかった…。

そんなこんなでハローワークで応募の手続きが済んだら、今度は自身で選考会の予約(選考会への申し込みもWebから行いました)そして申込書の送付をします。送付時に、送り状も添えたほうが良いとの情報もありましたが、私は用意しませんでした。

・いよいよ選考会!

私が応募した訓練校は、面接のみの選考でした。
しかし、とても人気のある訓練校で倍率はなんと2倍!(これでも今回は少ない方で、多いときは3倍だそうです…)これはしっかり対策せねばいけないと思い、願書提出後から選考会までの2週間は「職業訓練/面接」などと検索し、面接対策を練っていました。

選考会、とっても緊張しました…。笑
しっかり対策もしたし、シュミレーションも何度もして、"なんか今日余裕かも♪"って思っていたのですが、面接室?に入った瞬間に心臓バクバク。でも質問ごとに慣れていき、最後の方は自信を持って話せたかと思います。面接時間は約15分程度と聞いていたのですが、たしかそんなにかからず、”え、もう終わり?”って思った記憶。
面接内容についてもお伝えしたいのですが、長くなるのでまた別で記事にしようと思います!

・合格発表から入校の手続き

合格発表は面接日から約1週間後。私の応募した訓練校はメールでの通知でした。
当日は結果次第で気分が左右されると思ったので、何も予定を入れずそわそわして過ごしていました。
そんな中、11時過ぎにメールが届き、無事に合格!!
転職活動でお見送り連絡ばかり目にしていたので、合格の文字に本当に感動してしまいました( ;  ; )

合格した場合は「この日に手続きに来てくださいね」と予めハローワークと話していたので、その日に必要書類を持ってハローワークへ。対応してくれた職員さんが、「ここ入れたの良かったですね!いつもすごい人気なんですよ!」とお声がけくださり、嬉しかったのと同時に頑張らなくちゃなあと強く思いました。

そんな感じで無事に入校することができ、実は2月末から訓練校に通っております!さすが倍率が高かっただけもあって、志の高い仲間たちに恵まれ(本当に良い人たちばかりで卒業を考えるともう今でも泣きそう…笑)刺激を受けながらほんとーに少しずつですがWebの知識が身についてきています。

まだまだ学ばなくてはいけないことは多々ありますが、就職に向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。頑張るぞ〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?