見出し画像

職業訓練|webマーケ訓練校の授業の振り返り①

こんにちは。ももです 𓅯 ⸒⸒

先日、無事に職業訓練校を卒業いたしました。
5ヶ月間、本当にあっという間。今回は、在学中に書いていなかった授業内容について、簡単な感想にはなりますが記録しておこうと思います。


・コンテンツ制作

コンテンツとは何か。
トリプルメディア、デジタルコンテンツ、レスポンシブデザイン、YMYL・EEAT・MECEの重要性などなど…それぞれの考え方、定義、作成方法などを学びました。
グループワークでは、あらかじめお題として出されたWebサイトのうち1つを選び、課題解決のための提案書を作成。
グループのみんなが積極的に意見を出す中、わたしは何も言えずに緊張しておどおどしているだけで、すごく悔しかった思い出。やり直したい。というか、正直もっと後にこの授業やりたかったよ(笑)そしたらもっとクオリティの高い提案できたはず。

・Web解析

難しかった(笑)でも嫌いじゃなかった。
これまでも数字を追いながら仕事をしてたし、計算もどちらかというと得意な方なので、あまり抵抗なく向き合っていけたかな。

内容としては、解析手順や分析方法、データの読み方の説明が主に、その中で使用するツールや設定などの説明(自分で書いててよくわからん。難しいが溢れてる。)そしてLooker Studioを使用した分析データの作成。

まず、専門用語が多すぎて聞いているだけで疲れる(笑)でも積極的に言葉を使わないと忘れちゃうから、日常にもコンバージョンとかペルソナとかKPIとか使い始めた。秒でブーム去ったけど。
この授業で、席が近くになった方達と話し合ったり助け合ったりする機会が増えて、だんだんとクラスメイトとの距離感が近くなってきたかなあと思います。

そして忘れないうちに、Googleアナリティクス(GA4)の資格を取得。
GAはどんどんアップデートされ、デザインや項目名が変わるので、勉強したらなるべく早めに取っておくことをおすすめします!(もちろんその後、自分のアップデートも必要だけど、わたしはできていない。やる。)

・サイト制作

Visual Studio Codeを使用したWebサイト作り。HTMLとCSSを使用しました!
教科書を使いながらコードを模写していくのですが、この教科書が本当にわかりやすかったです。授業後、お家でも復習がてら飼っているペットのサイトを作ってみて、教科書の内容だけである程度の形になって、”自分でもこんなのが作れるんだ!”と嬉しくなりました。

コーディングはパズルや間違い探しみたいですごく楽しかったです。本気でやろうと思ったら相当難しいだろうけど、結構自分に向いてる分野かなあと思いました。

2カラムのサイト制作・ファビコンの設定など基本的な操作を一旦学び、訓練期間の後半でもう少し複雑な内容を実施することになります。

・ロジカルシンキング

一番楽しみにしていた授業!
わたしは、人前で緊張して上手に話せなかったり、アウトプットすることが苦手なので、それを改善したい気持ちで臨みました。この頃から、リモートでの授業になっていきました。

ロジックツリーで自分の未来像を考えたり、ピラミッドストラクチャーでサービス内容を可視化したり。色々なフレームワークを使いながら、論理的に問題を整理し、結論を導き出す方法を学びました。
グループワークもこの授業からグッと増え、クラスメイトそれぞれの考え方がとても勉強になっていました。

でも、ここで心が折れそうになったのも事実、、。授業内容が本当にわからなくて、ずっと頭がもやもやした状態で。何がわからないのかがわからないっていう状態かなあ。自分がもやもやしていることを言語化できず質問できないことも苦しくて。そんなある日、クラスメイトの中にも同じように難しいと感じている方がいたことを知ってすごく安心して。なんだかここで、みんなとの距離がすごく近くなったかなと感じました。支え合える仲間に出会えて本当に良かったです。

・ビジネス資料作成/プレゼン資料作成

Word、Excel、PowerPointの基本的操作をまず教わった後、パワポを使って自分のポートフォリオを作成し、全員の発表。間に、話し方や身だしなみ、視線の向け方などのプレゼン方法のワークもありました。

Officeについては日常的に触っていて、複雑なExcel関数も使用していたので、わたしにとっては少し退屈な授業でした。でも、授業で初めて知った機能もあったので、タメになったのは事実!今後の業務でより楽に使えるようになれたらいいなあと思います。

ポートフォリオは、みんなすごく上手でした!
ずっと思ってたけど、このクラスのレベルやばくない?
構成から色使い・図形選びなどの個性あふれる内容はもちろん、言葉遣い・アピール内容なども本当に本当に勉強になりました。
発表の場では緊張しがちなわたしも、今までで一番落ち着いていたとフィードバックをいただけてすごく安心したのを覚えています。
みんなからの感想が嬉しくて、全部スクショしてあるよ(*・ε・*)大好き

ちなみに、わたしのポートフォリオは訓練校のHPに生徒作品として提示されています。うん、上出来!(突然の自慢)

実は、授業外でも交流を持てるようにと、早い段階からクラスメイトが任意参加のteams会議を設定してくれていて、、。ポートフォリオ作成時も、授業後にそこで集まるのが習慣になっていました。こうした仲間の協力があったからこそ自分の納得のいくものが作れたと思っています。
みんなの途中経過も素敵すぎて、「やばい!やらなきゃ!」って自分を奮い立たせてくれたし、的確なフィードバックもいただけて、みんながみんな切磋琢磨して本当に良いチームワークの中で作業できました。みんなありがとうね。

とりあえず、長くなってきたので今回はここまでにしておこうかな。
訓練開始から約1.5ヶ月目くらいまでの授業内容でした。

思い出すとちょっとうるうるしちゃうね。笑

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!また〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?