見出し画像

『常設展示』Gate.26「岡崎かなこ」様への旅の扉

5つの才能。

収集心運命思考ポジティブ最上志向活発性

イメージ。

「流行は乗りこなすもの」「終わりどころか全てよし」「実際にやってみた」「いいね!の神様」

独自キャラで毒味を満喫する「コミュニティから恐れを払う勇気あるもの」といった印象です。

解説。

率先して体を張って試す天才ですね!

#キャラ経済ウィズコロナの現代に適性がありすぎて若干引きます
身体が好奇心で出来ているのでしょうか?

とにかく最新情報に目がないです(最上志向×収集心)。特に尊敬出来るインフルエンサーからの情報は3度の飯よりも大切!必然的に成功者=ギバーな事も拍車をかけてしまうので…多くの人を幸せにする話なんて、知るや否や興奮でいてもたっても居られなくなります(収集心×運命思考×ポジティブ×最上志向×活発性)。

#お願いします 、落ち着いてください。

加えて尋常でない所は、「ノータイムで行動に移せる始動力」(ポジティブ×最上志向×活発性)ですね。ノンビリと笹を食べている場合ではありません。兎に角試す。すぐに真似する。失敗するかどうかは重要ではありません。兎に角衝動的にやらなくては気が済まない!多くの人が「スゴイ情報だけど、それって〇〇さんだからできたんでしょ。」と斜めに構えて出遅れるのですが、コレが出来るだけでとっくに世界の1%の領域に至っていると言っても過言ではないでしょう。

#もう少しです 。落ちついてください。

トドメと言わんばかりに最高なのが、「その体験を惜しみ無くシェアする」(最上志向×運命思考)事です。モテない理由がない。誰もが恐れと不安で引きこもっている中、もはや貴女からは最高純度の希望の匂いしかしない。フグやタコを初めて食べた人よろしく、新しい常識を世界に惜しみ無く与える徹底的なギバー。

完璧な噛み合わせです。

#よし !ひと息入れましょう!よくぞここまで読んでくれました!
一旦落ち着いたら次へ進みましょう!

今回は質問が届いております。

さて、今回は依頼者「永見恭平」様を通して質問を預かっております。内容は「自分のファン作るには何を足せば、見せれば、ガツンとハマるのでしょうか」という質問でした。

逆に聞きたいのですが、何故そのキャラでファンが出来ないと勘違いしてしまったのでしょうか?

あれですか。「普段から最高のインフルエンサーばかり見ている」から相対的に自己評価が低くなっている。成る程、これかもしれません。向上心の塊(最上志向)が効きすぎている可能性がありますね。それならあり得そうです。

ではそうですね、尾原和博さんの「モチベーション革命」のエピソードをヒントにしましょう。恐らく既にご存知でしょうが、あの尾原さんだって初めからファンがいた訳ではありません。契機となったのは「震災ボランティア」における体験。「情報の整理」や「適切な人と資源の割り振り」という、「自分に出来て当たり前だけれど、どうやら周囲にとってはそうでない事を分け与える」体験が人生への大きな指針となりました。

「得意な事をシェアする」事で感謝や興味が集まり、段々と尾原さん自身の「キャラ」が認知され始めた。このエピソードは実に本質をついていると、私も感じています。

最早「何が得意か」のヒントは出しましたので、後は媒体を選ぶだけ。結局は「肌に合う」物が1番ですが、「運命思考」の「ファシリテーション向きの力」「最上志向」の「一流の才能を好む性質」から、Facebook(集落を作るSNS)かYouTube(メンバーシップというコミュニティを作れる)あたりが相性が良さそうです。

懸念としては、実行力がトップ5にはないので…ともすると「流行りのバズレシピは好きだけど洗い物は嫌い」なタイプかも。パートナーの力を求めるのなら、「実行力を持つ堅実な編集者」が良いかもしれませんね。

喜ぶ事。

「サロン.jpのオンラインサロン」(収集心×運命思考×ポジティブ×最上志向)

「脊髄反射」(最上志向×活発性)

「天国と地獄のお箸のお話」(収集心×運命思考×最上志向×ポジティブ)

「コジコジ」(収集心×運命思考×最上志向)

「離れていても同じ空を見上ている一体感」(運命思考×ポジティブ×最上志向)

「一流の生活習慣のトレース」(収集心×運命思考×最上志向×活発性)

「ニッチな幸せの共有」(運命思考×ポジティブ×最上志向)

避けたい事。

「妥協者の道連れ」(運命思考×ポジティブ×最上志向×活発性)

「サバゲーのスナイパー」(最上志向×活発性)

「朽ちた常識への固執」(収集心×ポジティブ×最上志向×活発性)

「懲罰房への隔離」(運命思考×活発性)

アドバイス。

実に集落向きといいますか。貴女を軸としたコミュニティを形成できれば理想的です。自身がギバーとして積極的に体験をシェアしてくれる以上、周囲もまた貴女に最新情報を提供してくれるでしょう。

ただ、どうしても「テイカーからコミュニティを守る防衛システム」に苦戦するかもしれない。幸い永見さんは「戦略」「リスク回避」に長ける資質なので、適宜アドバイスを頂くのも良いかもしれませんね。

Gate.26「岡崎かなこ」様への旅の扉

コミュニティを安心させる天才。ボディーガードを忘れずに。

※この扉は、「永見 恭平」様から「常設展示」へ寄贈されました。

最新の物語はこちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003074653741

普段活動されているコミュニティはこちらです。

作者への個人鑑定のご依頼はこちらからどうぞ!


▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!