見出し画像

【ご案内】◾️『TRPG』初体験の方へ。【GM中崎の場合】

概要


所要時間:『本編:1時間前後』
参加人数:『1人』
必要な知識:『なし』
本名の公開:『なし』
顔出しの必要:『なし』
声出しの必要:『アリ』
必要なツール:『stand.fm』『6面サイコロorスマホのダイスアプリ


▼準備が出来たらお呼びするので、事前フォローを願います!



【What】◾️どんな事をするの?


音声アプリ『stand.fm』を使って、中崎と貴方の2人で『架空の世界から、状況を把握して脱出するゲーム』を"お互いの対話のみ"でやり取りしながら遊びます。

知っている人なら『ウミガメのスープ』という遊びが1番近いです。

【How】◾️何をしたらいいの?


まずは司会進行役(GM)の中崎が『貴方は今〇〇という状況です。』と場面を描写しますので、貴方はそれを受けて『やってみたい事』を宣言してください。

それがその世界で『可能な事』なら状況が動きますし、『運次第』ならサイコロ次第で何かが起こる。

試す程に徐々にヒントが明かされていくので、どうかお好きなように攻略してみてください。

『好きに独占できる脱出ゲーム』と考えてもらってOKです。

風景の想像もご自由に。

【Fan】◾️どういうところが楽しいの?


参加者の方のクチコミをご覧ください。

村上朱美さんの場合。

平野麻子さんの場合。

中川希美さんの場合。

◾️『感想戦』とは一体?


プレイ直後に振り返る、『貴方らしさ』や『シナリオのネタバレ』を語る事です。

(任意参加。30分〜1時間は対応可能です。)

特典として、事前に『数秘術』や『ストレングスファインダー』のデータがあればより詳細にフィードバックが可能です。

◾️他の方は、どんなプレイだったの?


こちらに関してはシナリオのネタバレも含むので、『プレイした方限定公開』となっております。

プレイ後には参加者限定のFacebookグループに招待しますので、そちらから『stand.fmの非公開配信』として聴くことが可能です。

無編集の為、2倍速で聴き流すのもオススメです。

◾️面白かった!次のセッションはどこでやる?


ありがとうございます!現状ではまだまだ無料お試し期間なので、しばらくは知人とFacebookで参加者を募集する位です。

TRPGの真骨頂は『気心知れた友人との正しい身内ノリ』だと思うので、まずは是非とも私のFacebookで友達になりましょう!

◾️どうしてこの活動を始めたの?


一つは単純に『趣味』ですね。10数年前にニコニコ動画で『TRPG動画』にハマったものの、生憎当時は友達もいなかったので。

クトゥルフ神話やパラノイア、シノビガミやアリアンロッドやウォーハンマー…

TRPGのシステムは色々ありますが、究極的には『仲間と一緒に夢中になる』のが好きなんだと思います。

重視するのは『その人が活き活きとする事』であり、欲を言えばそれぞれが『楽しかったー!』と良い思い出を持ち帰ってくれたら大満足。

時にはPL(参加者)も楽しみますが、割と"茶々入れ"を楽しむタイプですね。

◾️そういえば『数秘術』とか『ストレングスファインダー』の鑑定ってあったけど?


これは以前、自分がnoteで行っていた鑑定サービスですね。

もしかしたら『ストレングスファインダー』はこういった書籍で見たかも知れないし…

或いは、数秘ならつづり様の診断サイトがオススメですね!


一人一人の個性を『生年月日と名前のみ』或いは『5つの才能』だけで分析し、言語化し、そして当人がワクワクするような文体に整えてオーダーメイドで描き上げる…

思えばこれも『TRPGのキャラシートを作成する』感覚に近かったのかも知れません。

折角当人に際立ったキャラクター性(固有のルール)があるのに、ソレを当人すら把握してないとは勿体無い。

『ついやっちゃう事』は、どうせなら『もっとやっちゃう』位で良いのです。

◾️ズバリ、"メリット"を『一言』で言っちゃうと?


『自分らしさ』を実験出来る遊び場なのです。

▼差し入れはコチラで受付中!▼



◾️おまけ。


あ、ここはネタバレ含むのでメンバーシップ限定公開です。

多分、自分のスタンスとして『キャラクターシートは作らない』で行くかも。
(勿論あればノリノリで使うけど。)

というのもおそらく自分がやって欲しいのは…

ここから先は

444字

▶︎まずは『金貨一枚』応援プラン。

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!