見出し画像

「実は映画のセーフライン、鬼厳しいのです。」(145日目)

■概要。(2020/05/22)

 「映画えんとつ町のプペルの収益化を例に、まさかの動員数40万人以下(inコロナ禍)で完全に詰むのでガッツリ頑張るというお話。」

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想しるし転用例を追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、「頑張った結果、アメリカの映画祭にまで招待されました。by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。 

5月22日(金) ※5月24日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
新入社員&インターン生がおこなうオンライン講演会のチケットが、それぞれ500枚~1000枚近く売れていることを知り、「それぐらい当たり前だろ」的な顔をしていますが、膝がブルブル震えているキングコング西野です。

2500枚以上突破しております。


━━━━

『キンコン西野に勉強を教える会』

■6月1日20時〜せとちゃん
https://setochan.thebase.in/items/29546684

■6月2日20時〜まーちゃん
https://maachanomise.thebase.in/items/29548692

■6月3日20時〜べぇ君
https://beyamafitne.thebase.in/items/29547483

━━━━
 
 

さて。
昨日は、「これからの会社のあり方」という随分マッチョなビジネス記事を投稿してしまったので、今日は少し趣向を変えて、「映画『えんとつ町のプペル』に向けての決意表明めいたもの」を皆様と共有したいと思います。

「これぐらいの覚悟でやるよ」という話です。

 
(※込み入った『お金』の話が絡んでくるので、ここから先の「内容」は絶対にナイショです。「感想」を呟くのはOK!)

※思えばこの「ナイショ」は、当時のあの事件があったからか!
Twitterで企画の内容をガッツリバラしちゃったサロンメンバーさんがいたので、こうしてお願いをするハメになったんだった。
ま、コレも一つの改善なり、と。

━━━━━━━━━━
▼ 一世一代の大勝負
━━━━━━━━━━
 
すでに御存知かとは思いますが、2020年12月に映画『えんとつ町のプペル』が公開されます。

『えんとつ町のプペル』というプロジェクトをスタートして8年。
「集大成」と呼ぶに相応しい大勝負です。
この日の為に、これまでに、血や涙や汗といった汁状のモノは全て流してきました。

そんな矢先、『新型コロナウイルス』が僕らの挑戦を襲います。
幸いなことにアニメーション作品なので、「撮影ストップ」ということにはならず、作品のクオリティーには何の影響もないのですが、問題は『集客』です。

これまで練り上げた広告戦略を一旦白紙にして、『コロナシフト』に切り替えます。
「コロナを逆手にとってやろう!」という広告(集客)ですね。

そのうちの一つが、『キンコン西野が映画のストーリーを自宅寝室からオンライン配信で全て喋る会』です。
(※こちら→https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1547)
 
すでに700名近いお客様にご参加いただけることこが決まっていて(そこで映画の宣伝をしつつ)、このイベントの収益は全額寄付。
収益で映画プペルの前売券を購入し、全国の子供達にプレゼントします。

その前日におこなう『西野亮廣オンライン講演会 ~学校では教えてくれない大切な「お金」の話~』(現時点の参加者=5700名)の収益も、同様に全額寄付。
映画プペルの集客に繋げます。

とりあえず、映画『えんとつ町のプペル』の前売券チケットは僕一人で「10万枚」売ることは決めています。
死ぬ気でやります。
  
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 映画『えんとつ町のプペル』のお金の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
多くの映画は、たくさんのスポンサーさんが制作費を出し合って作られます。
制作費を出したスポンサーさんには、出した額に応じた(映画の)売上が分配されるわけですが、当然、制作費が膨らめば膨らむほど、お金の回収が困難になります。
 
ちなみに、映画『えんとつ町のプペル』は、結構な制作費をブチ込んでいて…
 
━━━━
 
40万人動員(Poor)
→回収率=死んだ%(死んだ!)
 
80万人動員(Normal)
→回収率=54%(大損)
 
120万人動員(プチSuccess)
→回収率=96%(ちょっと損)
 
━━━━
 
といったハードルになっております。
(※こういう数字を皆で共有するの面白いでしょ?)
 
 
『観客動員数120万人』がギリギリ合格ラインで、『観客動員数40万人』は大失敗です。
動員数40万人だと、今後、キンコン西野は二度と映画を作れません(※ここで僕の挑戦は終わります)。
 
なかなか刺激的な勝負ですが、ここに輪をかけて、『新型コロナウイルス』が襲いかかります。

ぶっちゃけ12月の状況がどうなっているかは分かりませんが、まもなく運営を再開する劇場の多くは、当面の間は「一席おきにチケットを販売する」という形がとられそうです。

つまり、「劇場が『満席』でも、観客数はこれまでの半分」という展開になるので…映画業界は今、結構ピンチなんです。

これから作られる多くの映画はリスクを避ける為に、(制作費が回収できるように)制作費を削る方向で話を進めるでしょう。
制作費を出資してくれるスポンサー集めも困難を極めると思います。
  
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ じゃあ、映画『えんとつ町のプペル』も制作費を削るの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こうなってくると、「じゃあ、映画『えんとつ町のプペル』も制作費を削るの?」という話になってくると思うのですが、皆さんのお察しのとおり、するわけねぇです(キッパリ!)。
 
「100年に一度のウイルスが直撃して、集客に苦戦することが1000%分かっている状況で、制作費をかける」という、こんな危ない橋、誰も渡らないんだから、ドラマしかありません。
 
こちとらストーリー(生き様)を売っている人間なので、このタイミングで突っ込んでいかなくて、どこで突っ込むんだ?という話です。
 
自棄にはなりませんよ。
徹底的に準備して、確実にシュートを決めます。
 

そんなこんなで(絶対にナイショですが)、「西野亮廣エンタメ研究所(株式会社NISHINO)から、映画『えんとつ町のプペル』に5000万円を出資したいんだけど、なんとかしてください」とスタッフさんにお願いしてみました。

必ず回収してやります。
手伝ってね(^-^)

現場からは以上でーす。
 
 

 

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!

■今振り返ってみて。 

一応補足しておくと、この当時の「西野亮廣の個人収入」は月収5800万。(オンラインサロンのみで)

別に出そうと思えば1ヶ月で用意出来るのだけれど、ちと理由がある訳で。

この辺の補足は確か次の記事あたりでされていた筈なので、しばしお待ちを…


で、今回の肝は「回収出来る見込みが減ったからと言って、同じように予算をカットして帳尻合わせをしない」という部分。

重要なのはあくまで「投資分<成果」になるように頭をつかうこと。

予算のカットは毎度の初手思考停止ではなく、重々思考後の確たる決断であるべきだ。

難易度はバカ高いのは間違いないが、試して悪い事は絶対にない筈だ。

■私事に転用するなら。

・「無名時点」:サムネの画像をそろそろ変えたい。

デザインの予算や技術がないとは言え、流石に蔑ろにして良い部分では無いのよな…!ココは結構な投資案件なのは間違いない。さて、誰にお願いするべきか…?

・「過去ログまとめ」:サムネの画像を変えました。

西野さんの過去ブログやGoogle画像検索を繰り返した結果、本屋のポンチョの背景画像を発見。勿論公式からNGが出れば即謝罪&修正。

文字で「過去ログアピール」よりも、一部のファンに「ポンチョの本屋」と「感想(しるし)」の表記でニヤリとして頂こうと思う。

さて、コレで事態はどう変わる…?

■宣伝。

中崎雄心による「才能の似顔絵」。『無名時点』はこちらから! 
※ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」だけでOK! 

過去ログ記事の検索&応援枠一覧はこちらへ。

Amazonギフト&チップの受付ショップ、作っちゃいました!


ここから先は

0字
有料部分はあくまでも「当時の中崎のコメント」「今改めて感じる事」のみです。 大元のサロン過去記事はあくまでも無料で読めますのでご安心を。(非公開記事に関しては、ご容赦を!) サロンの会費を、サロンの学びで稼ぎます!

毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!