「善行でさえ、時に理念を曇らせる事がある。」(137日目)
■概要。(2020/05/14)
「お客さんの安心安全を守る為のノウハウを、日本全国にYouTubeで全部無料公開しました。これでようやく準備が整ったので、いよいよ本分の”エンタメを研究する場所”に立ち返るお話。」
※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想を追記して再掲載します。
■本日の応援者。
この記事は、「それでも困った事があれば、ニシノコンサルを頼りましょう!by中崎雄心」の提供でお送り致します。
■以下、本文。
5月14日(木) ※5月16日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
昔、『しくじり先生』の出演オファーをいただいた時、「僕、たぶん、テレビ業界の皆さんが思っているほど、しくじっていないですよ」と言ってお断りしたことがあるキングコング西野こと『人として、しくじってるだろ太郎』です。
さて。
今日は、「僕たちが目指すのは、ここだよね?」を自戒を込めて、サロンメンバーの皆様と再確認しておきたいと思います。
(※定期的にやってくる地味回です)
………
ダイヤモンドプリンセス号の政府の対応を見て、「どうやら新型コロナウイルスは日本でも蔓延しちゃうぞ」と確信したのが3月上旬のこと。
そこから約2ヶ月間。
コロナの被害に遭っているサロンメンバーさんのフォロー、
可能性として考えられる「コロナ×天災」への備え、
コロナ明けに待っている赤字回収劇の後押し(地域のコミュニティー作り)…などなど、
アホなりに考えられる打ち手を片っ端から打ち、「助け合いのインフラ」を整えてまいりました。
(※詳しくはコチラ↓)
昨日の記事をもって、『VSコロナちゃん~第1章~』は幕を閉じ、次の準備に入ります。
この2ヶ月の動きは、各方面から、そこそこ高い評価をいただいていて(※ついでに吉本興業にも助け船を出したよ)、実際にサロンの会員数も飛躍的に伸びました。
ただ、ここで皆さんと共有しておきたいことがあります。
皆さんと共に駆け抜けたこの2ヶ月は、一定の評価をいただきましたが、ただ僕らは、「評価されやすい事柄にタッチしていた」ということを冷静に共有しておきたいです。
「生活の役に立つ」「難題を突破するアイデア」…これらは『評価されやすい事柄』です。
感謝されますし、「いいね」もたくさん貰えます。
しかし、そもそも何故僕らが(2ヶ月間も)コロナ対策に奔走したかというと、そこには「安心・安全が担保されないと、エンターテイメントは届けられない」という理由があって、つまるところ、「エンタメを届ける為」です。
僕は政治家でもなければ、ビジネスマンでもありません。
エンターテイナーです。
ここは『西野亮廣エンタメ研究所』で、僕らのメイン事業はエンターテイメントです。
この2ヶ月やったことは「皿洗い」で、料理をお出しするのはここから。
これからが本番です。
「人助け」に酔っている場合じゃなくて、誰かの役に立てて喜んでいる場合じゃありません。
僕らの目的は「エンターテイメントで世界を獲る」
この一点です(^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 今日から本格的に再開するよ
━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の年末に、映画『えんとつ町のプペル』が公開されます。
僕が「絵本」や「アニメーション」に手を出したのは、当然、世界展開する為で、年末の映画公開は世界展開の第一弾です。
もちろんヒットさせます。
ジャンルを問わず「ヒット」にはいくつか方法があります。
僕が一番得意なのは、チリも積もればナントヤラで、「口コミが始まる(臨界点)まで、ひたすらトブ板営業を続ける」です。
スマートさの欠片もありません。
根性っす。根性!
調べたところ、ムビチケ前売券(オンライン)販売枚数は、 一般券としてはこの夏大ヒットを記録した『トイ・ストーリー4』が「42,538枚」で歴代2位。
歴代1位は「43,802枚」を記録した『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』だそうです。
この程度の数字であれば、僕一人で十分、超えられるので、とりあえず『えんとつ町のプペル』のムビチケを「10万枚」発注して、前回のクラウドファンディング「映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達にプレゼントしたい【第1弾】」で、約1万6000枚を販売しました。
んでもって今日(10時)から、「映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達にプレゼントしたい【第2弾】」のクラウドファンディングがスタートします。
(※詳しくはSILKHATで)
このクラウドファンディングのリターンで、『西野亮廣オンライン講演会 ~学校では教えてくれない大切な「お金」の話~』(800円)を出して、講演会の売り上げを全額ムビチケの購入代金にあてて、すべて子供達にプレゼントします。
んでもって、少しタイミングを遅らせて、映画『えんとつ町のプペル』の【台本】もリターンで出そうと思います。
映画公開前にストーリーを知りたい方は、是非。
サロンメンバーの皆様に見届けていただきたいのは、エンタメに命を懸ける姿と、「マグレ当たりなんて存在しない」という現実です。
ヒット映画がどうやって生まれるのかを、ヒット前からお見せします。
コロナちゃんで少し遅れちゃったので、巻き返します。
応援宜しくお願いします。
クラウドファンディングのスタートは本日10時から。
気が狂うほど努力します。
現場からは以上でーす。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!
■今振り返ってみて。
ブレない。
人助けをすれば当然喜ばれるし、イイねもフォロワー数もファンも増える。
まだまだコロナ禍が続く以上は、この路線なら確かに目に見えた結果は必ずでる。
でも、しがみつかない。
むしろこうして、YouTube上に成果を喋って公開して、その全てを手放した。
これを情報教材にすれば絶対に売れるけれど、それをやっちゃうとお客さんがもう保たないから結局エンタメも届かない。
このブレなさ、本当に見習うべき。
■宣伝。
中崎雄心による「才能の似顔絵」。『無名時点』はこちらから!
※ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」だけでOK!
過去ログ記事の検索&応援枠一覧はこちらへ。
Amazonギフト&チップの受付ショップ、作っちゃいました!
ここから先は
中崎雄心の「過去ログ」しるし書店。
毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…
▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!