見出し画像

『無名時点』第75話。「ハルカ」様への旅の扉

■5つの才能。

#調和性 #活発性 #未来志向 #収集心 #成長促進

■イメージ。

「童心」「ミーハー」「翔華」「衝動」

一見大人な夢見る子供。「22世紀からやってきた子供の味方」といった印象です。

■解説。

調和性:「大岡裁き」
活発性:「始動力」
未来志向:「ビジュアライザー」
収集心:「ストックマニア」
成長促進:「愛」

といった側面に着目すると…

もしや、既に拠点に保育園を作ってませんかね?

■①困った時のハルカさん。

調和性×活発性×収集心×成長促進

ドラ…っ!


げふん。


失礼しました。

それでは順に紐解いていくとしましょうか。

さて、「そういやなんでみんな、とりあえず自分を呼ぶんだろ?」と疑問を持たれた事は?いや勿論嫌いでは無いし、いやむしろ若干好きそうな気配すら感じますが。

多分馴染み過ぎて自覚が無いのでしょうが、そんな「呼んだらすぐ来るフットワークの軽さ」はそうそうあるもんじゃあ無いです。

サクサク進めたがるのが「活発性」の良い所。

加えて更に、

「不和や揉め事大嫌い」な「調和性」
「まずは知りたい」の「収集心」
「どうにも見捨てられない」の「成長促進」

ときましたか。

そりゃそんな「指パッチンで屋根裏から降りて来る忍者」みたいな実績を貯めて来たら、そうなります。

うーん、無意識って怖いですな。

■②スマホ型4次元ポケット。

調和性×活発性×未来志向×収集心

とはいえ「とりあえず呼んだけど、役には立たんのかい!」なんてネタで呼ぶはずも無く。

やっぱりそう成るだけの実力は持ち合わせているんですね。

だっていつも、「こういう事もあろうかと!!」と言える位に色々備えてる。

それは知識かもしれないし、防災グッズかもしれない。一見役立たないガラクタかもしれないし、旅先で衝動買いしたお土産だったりするかもしれない。

でも大体ハルカさんを呼べば、実際なんでかなんとかなっちゃう。

「物知り」「備蓄」「知恵モノ」。

この辺りの評価は、おそらくみんな共通で。

「未来に備えて、とにかく色々溜め込んでる」

コレ、結構バカにならない武器ですよ?

■③無償の奉仕者。

調和性×活発性×未来志向×収集心×成長促進

さて、じゃあなんか見返りでも狙ってる?と言われれば。

なるほどそいつはかなり困る。

これらの才能は、そもそもがただの癖ですしね。

もはや歯磨きをサボると気持ちが悪いように、
毎朝のアンパンマンを見逃すと、1日ブルーな気分になるように。

このギブ精神はもう、どうにも治らんですな…。

ハナから己の「快不快」に直結しちゃってるんで、下手に垂れ流しにするとテイカーに喰われて貧乏まっしぐら。良くも悪くも「見捨てられない」というのが大きな特徴です。

ならもう、仕方ない。

これはもう、腹を括って割り切るとしましょう。

「見捨てないことが何より求められるポジションに身を置く」

事で、莫大なギブ精神を自重なしでエンジン全開に回していく、と。

例えば、どんなアニメやマンガ、映画でもそうですが…

「無条件に味方になってくれる誰かが側に居てくれる」

というのは特級の勇気。

ましてやそれが、「未来の自分にまで期待してくれている」(ピグマリオン効果)ともなれば。

ですね。

ただ温かく成長を見守る、まるで母のような慈愛。

成程、どうやら彼らの魅力が開花するその日は…

もしも貴女が側に居てくれるなら、こりゃそう遠くはないでしょうな?

■今回のご質問。

「いかにして他者(仲間)とビジョンを重ねるか?」

さて、子供な部分の貴女に語るのはここ迄で。

コレからはどうにも大事なお仕事のお話。

いよいよもって、大人の貴女にこそ語りましょう。

■自覚して欲しい3つのルール。

まずは、周囲と貴女の違いを認めましょう。

1つ、周囲は、貴女程には考察材料をストック出来ていない。(≠収集心)
2つ、周囲は、貴女程には遠い未来を”視覚で”イメージ出来ていない。(≠未来志向)
3つ、周囲は、貴女程には己自身にさえ期待出来ていない。(≠成長促進)

コレは単に、貴女のスペックが純粋に高過ぎるが故のすれ違い。

ココはまず大人として割り切って頂きたい。

ならば次は、

「如何にして周囲と貴女とのギャップを埋めにいくか?」という課題。

ここがムズカシイ。

仮にです。

「”ワタアメ”ってヤツをみんなでやろうぜ!」

と貴女が唐突に声をあげても…

正直、多くの人は興味を持てないし調べない。(≠収集心)

どうにかソレが”ザラメ”という素材から出来ると知っても、

とはいえどうにも完成するイメージが描けない。(≠未来志向)
さりとて子供がせっついても腰が重いし…(≠成長促進)
どうにもみんな、まず試さない。(≠活発性)

結局は誰かが実践して証明して、そこでようやく興味を持つかもしれない。

周囲の歩みはどうにも遅いのですが、かといって

自分がそれでも巻き込みきるには、ちと辛い。(調和性)

キッツイですね。

大変せっかちな貴女の事です。(活発性)

正直、今から一から、改めてちまちまコツコツ解説するのはどうにもメンド…

いえ、実に大変な労力です。

※正直、「調和性×成長促進」的にも「あんまり角が立つ説教」とか、どうにも抵抗がありますし。

となればココはもっと楽で、更には既にある得意を活かせる手段が良い。

要は「手っ取り早く」「わかりやすく」「代弁してくれるモノ」が見つかれば良いのです。

■そもそも、ビジョンの定義とは?

コレはあくまで私の持論ですが…

ビジョンとは、いわば「コミュニティ全体で抱く、共通のワクワク」(調和性×未来志向×成長促進)であり。

そして一方、貴女にとってのソレは、

「今まで無意識に、ついついつまみ食い感覚で拾い集めてしまったモノ」(活発性×収集心)

をこそ基盤に成り立っている筈です。

※多分、唐突に天啓を受けたケースではない筈。かのナイチンゲールのような。

そう。

元々そういう癖なんです。

であるならば…

「自分が無意識に集めて来たモノを、まずは周囲にシェアしてみる」

コレが、結局は貴女のビジョンの共有(シェア)にこそ役立つ筈です。

…ならば!

■不要不急?

いいや、ソレどころか!!

もはや「エンタメ」しかありません。

貴女のお部屋にあるコレクションを、片っ端から開示していきましょう。

何しろ「貴女のビジョン」は「貴女が今まで溜め込んできたモノ」から成り立っています。

例え貴女がどんなに言語化がメンド、

いえ、例え困難であっても、そもそも元ネタの「作品」自体がメッセージ性に溢れたモノなのです。

貴女の代弁役としては、余りにも十分過ぎるストック。

コイツが真面目に、おススメです。

■結論。

赤子になって、一からやり直してください。

大人世代で幾らギャップが生じていようが、しかし人類、皆生まれた以上は必ず「子供時代」を経ています。

ならば漫画にしろ映画にしろ絵本にしろ「子供にぶっ刺さるエンタメ」は大統領にだって直撃は必至。

よって…

己が幼少を見つめましょう。そしてその夢を思い出して下さい。

誰よりも遠くを信じられる貴女だからこそ、互いのはじまり(童心)を共有する事でより確かな説得力を獲得出来ます。

案外みんな、実は貴女程には子供っぽいのかもしれませんよ?

■喜ぶ事。

「無邪気」(活発性×未来志向×成長促進)

「日常系」(調和性×成長促進)

「(減らないなら)一口頂戴!」(調和性×活発性×収集心)

「僕の考えた最高の〇〇展」(調和性×未来志向×収集心×成長促進)

「そして伝説へ…」(調和性×未来志向)

「画像検索」(活発性×未来志向×収集心)

「スクショ」(活発性×収集心)

■避けたい事。

「で、リスクは?」(活発性×未来志向×成長促進)

「同調圧力」(調和性×活発性×未来志向×成長促進)

「無関心」(調和性×未来志向×成長促進)

「ステイ。」(調和性×活発性×未来志向×成長促進)

「腐ったミカン」(調和性×未来志向×収集心×成長促進)

「歯医者さんに、行くまでの。」(活発性×収集心×成長促進)

■アドバイス。

基本、周囲を引っ掻き回す「活発性」(はじまり)と、逆にどうにか落ち着かせる「調和性」(おしまい)の対比が非常に面白く。童心に還って散々散らかしながら、しかして最後にはちゃんとみんなでお片づけまでこなしちゃう、と。

そも「まとめ役の調和性」をTOPに抱く以上、更にもっと遠慮なく掻き回してしまっても…結局どうにか「終わり良ければ」にまで持って行くのが1番得意な筈です。

コレからちゃんと「ビジョンの共有」(台風の軸)さえ定まれば…

どうやら将来、相当大きな嵐が巻き起こりそうです。

ハルカさんの起こす更なるワクワクを、強く期待します!

■Gate.75「ハルカ」様への旅の扉。

みらーいのせかーいの〜♪

最新の物語はこちらからどうぞ!

■宣伝。

ストレングスファインダーの個人鑑定/珈琲の差し入れ。
「無名時点」へのご依頼はこちらからお願い致します。

作者へのフォローや、記事へのスキを頂けると、大変励みになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!