見出し画像

◾️『ルールブック』をInstagramに乗っけてもオモロいな、と感じてます。

おはようございます。次のTRPGの『サンプルシナリオ』はInstagramに仕込む予定の中崎です。


▼もしかしたら別IDでお試し版を作るかも!


さて今日は『シェアしやすいデジタル冊子』をテーマにつらつらと。

まだ構想なのでビジュアル出せないのが申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


◾️大前提:『共有しやすい』のが超大事。


悩ましい問題ですが『PDF』とか『Word』のファイルって“作りやすい"けど"読まれにくい"。

新ネタを「リンクを送るから読んどいて」と言いたくなるが、やっぱどうせなら『使い慣れたツール』とか『見慣れた書式』で開示された方が(業界初心者は)気軽に読める。

これが『雑誌』ならすっごくワクワクするけどね!

今回はデジタルでのシェアが前提よ!

で、どうせなら『せっかく作ったし、今後も使い回したい』のが作者の人情。

んでもって折角なので、『一緒に遊んでくれた方が気軽にシェアしやすい』と集客&広告の労力が格段に下がるというね。

そうなるといわゆる『資産になる広告』が出来ると最高で…

さてどうしたもんか、と考えて思い出したのが以前手掛けていた『Instagram2号店』(鍵垢)での追加の何か。

https://www.instagram.com/mumeijiten/

そうだ折角だしコイツを復活。

ぶっちゃけ『マップ』『資料』『あらすじ』を固定で載せといて、都度都度『参加キャラクター』だけ『ストーリーズ』でアーカイブ残せばイイのかも。

だって『鑑定済みのキャラクター』はこうして↑の1号店に作ってあるので。

1号店の役割:『数秘やストレングスファインダーの鑑定』(TRPG参加資格)
2号店の役割:『遊び場になるTRPGの舞台』&『動画での裏話』(オフ会場所)

こんなイメージ。

こうすると無駄なく本業(占い)を広めやすいし、こちらも情報共有がすごく楽。

そういう訳で、じゃあ2号店はどんな設計にしようか…という構想を練ってみます。

◾️①『画像投稿』:表紙をまとめて全体マップに。


単純に、一枚目は『サムネ』でネタバレなしで、②枚目以降に「開示情報」をまとめて掲載。開示は都度都度『GMから許可があれば各自が手元のスマホで開く』という紳士協定で構わない。

どうしても『隠したい情報』は"アーカイブ機能"で一旦隠してイイかも。

必要なシーンで『再投稿』ないし『復活』でイイかと思う。

後は『各アイテム』とか『固定のあらすじ』も事前に置けると便利。

優先順位的には

『マップ』:最初に投稿。
『あらすじ』:改良する度に"固定投稿"でトップに。
『ゲームルール』:頻繁に改良するのでプロフィールに?(リンクを貼ってもいか?)
『追加アイテム』:ちょこちょこ追加するかも。

多分こんな感じか。
これはやってみないとわからんな。色々練ろう。

◾️②『ストーリーズ』でキャラクターシートのまとめや告知。


こっちはFacebookにも流れるし、インスタ側にももちろん流せる。

後は『参加者が自分のキャラクターシートをシェアしたい時』にも中々便利。

使用後は『第〇〇回の参加キャラクター』でアルバム化して保管も出来るしね。

こっちは『リンクを添付する』事も出来たかな?
それなら別途音源を貼る事で過去のコンテンツも聞けるしね。

とあるGMに作ってもらったヤツです。こういうサイズ!

良々次に。

◾️③『ライブ配信』で作者の裏話を投稿しても良い。


これどうも『音声で全員が参加すると話が脱線しまくる』という特徴があったので。

とするとここは『参加者コメント』『配信者は音声/動画』で情報量を絞った方が良いとみた。

後はみんながみんな後日談までリアルタイムで参加できるとも限らんし。

ただ、この機能はシンプルに自分があまり使ってこなかったから単純に使い勝手がわからない…

ここは是非とも明日明後日の休日で探ってみよう。

さて、出勤時間が迫っているのでここらでまとめ。

◾️まとめ。


▶︎折角イイのがあるので『Instagram』を使ってみるよ!


やっぱ『見慣れている』し、何よりその後互いのInstagramを見れば『交流』『個性』が楽しめる。

そっから仕事に繋がるかご縁が繋がるかはさておいて、でも『遊んだ後の飲み会』みたいな感覚で参加者の培ったコンテンツがすぐ見れる、ってのはやっぱ便利でなー。

『フォロワーを増やす』にはあまりに遅く、しかし着実に『ファンを増やす』ならこの速度。

『時間を共有する場所』としてはInstagramは中々良いと思うのでした。

それでは出勤。また明日!

▼その内『音声鑑定』も復活させないと!




▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!