見出し画像

初投稿 筆箱紹介

はじめまして。ゆゐと申します。
文房具を中心に私の趣味に関することを綴りたいと思っています。どうぞヨロシクです!


簡単に私のコト

改めて、ゆゐと言います。現役学生ですので投稿頻度が低いですが、同じ趣味だったり、気が合う方は是非フォローして頂けると嬉しいです。(ぺこり)
尚文具垢フォロバ

旧Twitterもやってます。文具垢で同じ名前でやってますので是非!( あっとまーくRedLuna_hl )

早速筆箱紹介


今回はいつも学校で使っている筆箱を紹介します。
今使っているのはラダイトさんのボートペンケース、パッチワークです。高い筆箱も持っていますが、学校では使いにくいのでお値段は控えめです。しかし定価¥990(込)JPYとは思えないほどお洒落ですし、使い勝手が良いのでオススメです!

MP

ぺんてる グラフ1000 .5 .7
ステッドラー 925-15-03
ステッドラー マルステクニコ
の計4本です。

.5リミテッドは2024年蔦屋書店さんから発売された透明軸です。

.7フォープロは現行品。廃盤モデルも欲しいけどなかなか出会えないんですよね…。

グラフ1000の口金に何がついているかTwitterでよく聞かれるのでコチラでもお答えします。ぺんてるのPG-METAL350やオレンズのキャップがピッタリフィットちゃんです!オレンズの方が若干外れにくい印象あります。参考になれば幸い!

925-15-03は2024年限定色ネイビーです。基本は定期考査の数学にしか出番はありませんが、ほんの時々ある、あると便利なタイミングの為だけに入れてます。

テクニコは2.0mm芯ホルダーです。芯は、ドロップ式と言う、芯をダイレクトチャックで丁度良い長さに調節して繰り出すやり方をします。側から見たら非常に「手間」に見えますが、私はコレに浪漫を感じる変態ですので入れてます。書きの良さなど他にも魅力などありますが、何よりもこの手間!でも実はPILOTs3を改造して芯ホルダーにするつもりなのでテクニコが現役で入っているのはあとどれだけかな?

2.0や.7の方をメインで使い、.3.5は細い字を書く時に使います。

BP

Romeo No.3 ES バーチカルライン
LAMY Swift 
ZEBRA bLen
の計3本

リフィルは、No.3にはParker .8 F細字 青を、
SwiftにはPILOT juice up .4 赤を入れてます。
ブレンは純正の.5黒です。

Swiftにjuice upの組み合わせは、リフィルカットをしなくても入ることで有名ですが、エナージェル、ユニボールワン、ジェットストリームなどのリフィルもカットすれば入ります。お気に入りの色を入れやすいのが良いですよね〜

ブレンは限定色クリアブルーです。黒ボールペンを入れたいと思ったので入れてますが良いのが見つかれば変わるかもです。
日本人大好き「限定」のクリア軸の見た目はカワイイのでオススメ!

小物達

消しゴム:トンボ MONO消し ソフトタイプ
定規:ミドリ アルミアンドウッド定規
芯:ぺんてる Pentel Ain HB .5.7
クリップ:無印良品 ステンレスワイヤー大容量クリップ
6面ダイス

定規はPILOTの万年筆のボトルインク、色彩雫より天色を木に塗って青銀にしてます。手軽に自分だけのオリジナルを作れますのでオススメです!

芯ケースはぺんてるのSPARE LEAD。.5はオレンズネロにセットでついてきたもの。.7は大日本文具時代の古いモデルのシール付きです。めっちゃ欲しかったので手に入って嬉しい!

最後に

今回は現役学生が学校で使っている筆箱の紹介でしたので、(昔盗まれたとかもあって)ニッチなメンバーは殆ど入れてませんが、FPなども興味有りありです!なんだったら入れてないだけです!
今後はオススメのペンとか、自習とかのお出かけ用の筆箱など投稿するつもりですのでヨロシクです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?