見出し画像

ゾウのうんこに会いたくてタンザニアに行った話⑥

焚火が終わり、自分のテントに戻って眠りにつこうとすると、外から動物の鳴き声が聞こえた。

「アウッ…アウォ~~~~~ンッ」「アウッ…アウッ…アウォ~~~~ンッ」

どう考えてもハイエナだった。
しかもあきらかに一頭じゃない。

本当に来た。たくさん。

「テントを破って侵入してくることはないから、こちらから開けなければ大丈夫らしいよ。」

同じテントで寝ていたグレゴが励ましてくれた。

「トイレに行っといてよかった」と心から思った。

そしてその夜は、ハイエナの遠吠えを聞きながら眠りについた。


次の朝、昨夜の恐怖を共有したくて「昨日ハイエナの鳴き声が聞こえたね。」とココに言ったら

「聞こえたね!変な鳴き声だったよね~。可笑しくて、私笑っちゃった!」

と言われた。

やっぱり一人で世界一周するようなひとは、度胸が違う。


画像1


画像2


画像3

3日目はセレンゲティ国立公園を車でひたすら走り回った。


画像4

遠目にゾウの親子も見ることができたけど、「うんこを探して!」とも言いづらくてその日はうんこをあきらめた。



その日の夜も2日目と同じむき出しスタイルの宿泊地だった。

その日もハイエナが鳴いていたけれど、改めて聞いてみるとココが言っていた通り、ちょっと情けないような鳴き声で、笑ってしまった。

ココがどんな風に周りのものを見ているか、ほんの少しわかった気がした。

いつもココみたいに世界を見ることができたら、きっと怖いものなしだ。



3日目の朝はなぜかすごく早く目が覚めた。

ちょうど日の出前の時間だった。

キャンプサイトはちょっとした丘の上にあって、そこから見た日の出は、それまで見たものの中で一番きれいだった。


画像5


画像6


画像7

ジャッキー・チェンが日の出を撮るベストポジションを教えてくれて、とても素敵な写真が撮れた。

日の出を見て、朝食まですこし時間があったので、キャンプサイトの周辺をぷらぷらと朝の散歩をすることにした。

キャンプサイトを少し下って、平地に出た。遠くに何か黒っぽい塊が見える。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?