見出し画像

一緒でも、ひとりでいられるということ

「ぼく、ムーミンたちのことだって、煩わしく思うこともある。だけど、彼らとくらしていると、一緒でも、ひとりでいられるんだ。」

ムーミンシリーズに出てくる旅人、スナフキンの言葉だ。

ムーミンシリーズの中で、僕が特別好きな一節でもある。


一緒にいるとひとりでいられない相手

一緒にいてもひとりでいられる相手

というのが、たしかにいると思う。

一緒にいると自分ひとりになれない相手というのは、ずっと相手の存在を気にしていなくてはいけない人。

一緒にいる時間を相手のためだけに割かないといけない人。


一緒にいても自分一人になれる相手は、一緒にいるときでも、必ずしも相手のために全ての時間を割かないでいられるような人(お互いに)。

例えば一緒にいて、急に空想にふけり出してもほっといてくれたりする。
各々別の本読んで過ごせたりもする。

スナフキンとムーミンたちの関係というのは、おそらく後者のような、自由さのある関係なのだと思う。

そしてその自由さというのは、きっと自立と、強い信頼をベースにしている。


僕は油断すると、会話の途中でぼーっとしてしまうことがある。相手の言葉から連想ゲームみたいなものが始まって、頭が遠く、空想の世界に飛んでいってしまう。

そんな時、
「お前って、たまに話聞いてないよな」
と笑いながら言ってくれる友人が何人かいる。

まあ、相手からすれば失礼なことだし、その度僕は反省するのだけど、同時に少し嬉しくもある。

油断している自分と、それを笑ってくれる相手との間に流れている、自由な空気を感じる。

そして、相手にとって自分も

「一緒にいてもひとりでいられる相手」

でありたいと思う。

お互いの「ひとり」を大切にできる。

そういう自由でしなやかなつながりを、大事な人たちとは、つくっていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?