2023年2月13日_不機嫌の治し方

 今日は原稿の校正と関係先への確認作業。わりとスムーズに進んで、すべての校正先の方々と連絡がとれた。最終確認にもすぐ返信をくれた方もいらっしゃり、残すはあと2社の返信を待つのみ。すぐに簡潔に返事をくれる方というのは大変ありがたく、私もこうありたいと思う。
 料理はしたくなかったが、なんとか夕食をつくって夫と食べる。そして夕食後、夫は「おやつはある?」と聞いてくる。その前に食器を片づけてからじゃ~~~!といつも思うのだが、言えない。言えないかわりに不機嫌になる。ちょっと休憩、とテーブルを離れてみたが、夫が食器を片づける気配はない。私が動かなければ、片づけも、お茶やお菓子の用意もしないらしい。
ますます不機嫌になって、ちょっと買い物、と雨の中を近所のスーパーへ出る。そしてビールとおつまみを買って帰ってきて、今。

 やっと機嫌が治った。

 おつまみは、グリコのクラッツ(枝豆)。うますぎるじゃないかーい。と検索すると、「クラッツ」の関連ワードで「うますぎ」と出てきて笑う。私の頑固な不機嫌を治してくれるなんて有能だなぁ。ビールとともに常備しなければ。夫にもそろそろ、私がなんで不機嫌になるのか知ってほしい。こんなにもしつこく、同じパターンで不機嫌になっているのに、なぜ気づいてもらえないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?