monologue 渡辺茂


何時までも醒めぬ夢を見ていた

押し寄せる悪夢を

現実と見境のない夢を

ただぼんやりと眺めていた

あの『本』を完成させる

その一つの思いによって

他の全てを失っても

私は構わないと思っていた

もう一つの意思が私を喰おうとも

何としてでも『本』を完成される



目の前にあるのは『死』

それが何度も私に覆い被さってきた

『本』の為なら死んでも構わないと思ったが

それでも死の恐怖には抗えなかった

画像1

その夢から醒めた時

目の前の景色が弾けた

 そして一筋の光が

ようやく私に差し込んだ気がした

 

 そんな私の背中を押したのは

 優しかった祖母

 背中で語ってくれた祖父

 笑いかけてくれた母親

 そして顔も声も知らない父親


画像2

『お帰りなさい』

そして同じように

私を信じてくれた妻と

 側にいてあげられなかった息子に

迎えられるのだろう


ようやく私は帰ってきた

長かった夢から醒めて

本来あるべき場所に

生きて帰って来れた

ありがとう

こんな私の側に居てくれて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?