見出し画像

娘あんこちゃん1歳の発達

あんこちゃん1歳の発達について

身体、生活、理解、言語、手先、文字・数字

についてそれぞれ見ていきます。

⭐️身体

  • つかまり立ちができる

  • つたい歩きが数歩できる

  • 物を近くに投げられる

  • 座っている時に体勢を崩して倒れなくなる

⭐️生活

  • 21時就寝、7時起床が安定してくる

  • 3食の食事、おやつは午後の1回

  • ミルクを卒業しておやつにも牛乳

⭐️理解

  • 本に出てくる動物、ボール、記号などを「〇〇どこ?」と聞くとその動物などを指差しする

  • とにかく色んなところを指差しする

  • おいで、と言うと近づいてくる

  • ごろん、と言うとたまにごろんしてくれる

  • 写真を見て、実際に見たことがあるものに反応する

⭐️言語

  • パパ、ママ、キラキラ、はあぃ が言える

  • 言葉にならない言葉をよくしゃべる

⭐️手先

  • フォークとスプーンで簡単なものは自分で食べられる

  • 本のページをペラペラめくる

  • 髪の毛、糸くずなどを拾う

⭐️文字・数字

  • モンテッソーリ式すなもじあいうえお を始める

  • 七田式で数字を教え始める

  • まだ文字・数字は分かっていなさそう…


すなもじあいうえお、はこれ!対象年齢より早いけど、本屋さんで娘が手に取ったから買ってみたよ。

文字にしてみると、すごい成長してる!
特につかまり立ちを自力でする時期が少し遅かったかな?と思っていたから、無事に自力でつかまり立ちしてくれて感動🥺
立ってからドヤ顔でニコニコ。

あとは自分で食べてくれるメニューも増えてきて、食事が楽になったかな。
1歳から使える離乳食メニューも多いから、食事は楽になった!
コープの冷凍離乳食メニューはだいたい美味しい気がする🫶

これは1歳の時に書いたメモを見て書いているのだけど公開は1歳3ヶ月ごろになりそう…次は1歳3ヶ月頃の成長を記録したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?