見出し画像

自己紹介にのっかる。

なんだかnoteの企画?に「自己紹介」があったので、ここを開設したことにあたって、せっかくなのでしてみる。あまり詳細に書くと素性がバレるので、バレない程度に。

職業は教員。大学と高校にまたいでる。ということはつまり非常勤講師、ということです。専門は音楽。ちなみに、高校の方が色々と整った雇用体制なんだけど、大学の方が仕事が多くなった。どちらをメインにするのかはせめぎあいだけど、もう年齢的には大学をメインにして進んでいかなくてはいけない。

それも合わせて、今年度から博士課程(後期)に進学した。進学した途端、直接の指導は受けられず、メールかzoom。大学院まで結構遠いので、助かる面もあるけど、やはり直接指導を受けたい。修士の時に比べ、今回は尊敬している指導教官から指導受けられるのにとても残念である。後期が待ち遠しいけど、そのすぐ後に学会だ。

専門は音楽、とかいたが、もともとピアノが専門だった。なのにこうして教員をしている。修士に進学した時に思ったのだけど、教育学の人とは違って、私たち音高〜音大卒生からすれば、完全な「負け組」なワケだ。だから今は「教育学の中の音楽」になってしまった。だからピアノはポロポロと弾いている。でも研究テーマは別だ。

研究テーマはそのうち書こうと思う。

誰か、博士後期課程の方。お友達になってください!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて