見出し画像

福井旅2


2日目は年縞博物館に行ってきました

建物おしゃれ&わたしの父

三方五湖の水月湖に溜まる堆積物が層になってそれが約7万年分の歴史があるそうで

それを紐解くとその時代が
どんな気候でどんな植物が生えていたか
地震や噴火、地球の歴史がわかるそうなんです

地球の歴史から考えると
今の気候変動は
人間の活動のせいも大いにあるけど
必然なものなのかも
と思えてきたりもする

そして人類や地球上の生き物は
滅ぶ時が来るんだなーと

なんだかとても広い視野が持てました

一通り見た後は
同じ建物内にある
縞カフェさんへ

カフェの入り口が
坂の階段を登ったところにあって
階段の間から生えている草花がとっても
かわいかった

カフェには
年縞のジグゾーパズルがありました

女優の杏ちゃんファンである私は
パズルに敏感なんです

(杏ちゃんはジグゾーパズル好きなの)

買おうか迷ったけど今回はやめました

何だかその日はめちゃくちゃ天気が悪くて
暴風吹き荒れる中
店員さんが気を効かして
建物の前で写真を撮ってくれたんだけど
みんなの髪がボサボサすぎて
笑える写真になりました

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?