見出し画像

ストレス発散ってどんな感じ?

帰り道、仕事仲間が
『ストレス発散ってなに?』
と聞いてきた。

『カラオケ行ったらストレス発散とか、どゆこと?忘れられるってこと?』と。


ストレスとの付き合い

私は、実は子供の頃から
ストレスをあまり感じにくいのだけども
極度にしんどいことがあると、
気付いたら、湿疹ができていたり
爪がボロボロになっていたりと
身体に症状が出るタイプ。

多分今日の話は、
こんな深いストレスじゃなくて
叫んだり、運動したりすると
『どーでもいいや』って
思えるような、
小さいストレスのことかなぁって。

感情の起伏とストレス

ストレスと結びつく感情は、
大きく二つ私にはある。
一つは怒り。
何かどうしようもない自分や他人に対する怒りがストレスになる。
もうひとつは、悲しさ。
苦しくて、悔しくて、寂しくて。
いろんな理由が悲しさ、涙の元となり、
ストレスになることがある。

感情は、いつもストレスと
一緒にいるような気がするのだけども
これは私だけなのだろうか。

小さなストレス対処法

私は風邪をひいた時、ストレスが溜まってることを体の変化で感じた時、
必ず思いっきり汗をかくほど運動する。

それと、
なんてちっぽけなことで悩んでるんだ、
怒ってるんだと
ものすごくポジティブな性格な自分を
活かす。

でも最も大切なのは、

負のパワーをプラスのパワーに変える

ここが一番大事なことと思ってる。


小さな幸せ

些細なストレスをプラスのパワーには、
小さな幸せを見つける天才になってしまえば
良いのだと思ってるので

私は今日もちっちゃな幸せを見つける才能を鍛えてく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?