見出し画像

大阪ー釜山フェリーに乗るメリット(海外ノマド向け)

このルートを使っているのは何回目だろうか。何度か乗ってるけど共有したことすらなかったので、軽くメリットを書き、写真もつけておきたいと思う。

①大阪ー釜山は乗り場が中心部で、待ち時間が少ない

成田空港や関西空港のようにチェックインカウンターで並び、手荷物検査で1時間(最近の関空は手荷物検査するところに行列。。)、その後飛行機に乗るのも待たなければならない。。

しかも到着しても手荷物とったりあっちこっち歩かされたり、市内中心部まで遠い。

大阪側からは、コスモスクエア駅(市内の地下鉄)から歩いてつくフェリー乗り場で、フェリーが着岸する釜山港は歩いてデッキでそのまま釜山KTX駅まで行ける。。

このため、飛行機だと格安に釣られたがために早朝の便をとるため、近くに一泊すると言うことも多いが、じゃフェリーで一泊すればよかったじゃん。となる。=特に荷物多い人などは船が🙆

②ホテルに泊まるより船泊は貴重

電波があまりない場所で振り返る時間、大浴場、デッキで綺麗な空気を吸いながら見る星空。

あとは寝れば着く。。。という感じで、寝るところは一人部屋ではない数人で寝るスタイルなのだけど、船ではみんな気持ちは同じなので気にしない。。笑

③2019年撮影(瀬戸内海にて)=初キルギス前くらいの時

大阪→釜山は17:00発なので太陽が沈む時間あたりのいい時間を瀬戸内海で過ごすことができる。

この時間は普通にクルーズ船で3時間くらいお金払って楽しみたいくらい。の内容である。

④2023年撮影(ウズベキスタン行きの前あたり)

神戸駅と垂水駅の間くらいの山

この景色結構好き。右に見える山は神戸市内のほうと、垂水区を隔てているところ。

私はむかーし、垂水区に3ヶ月ほど住んだことがあるので、あちら側からフェリーを見ていた。

カフェは人もいないことが多く、ゆっくり考え事ができる

最近はもっと人いるかも。特に若い人が多い印象がある。

ラッキーなときは2人部屋を一人で借りれた

大体船で私は荷物の整理をしている。捨てなければならないものはフェリー内で捨てちゃうことが多い。

明石海峡をくぐる

フェリー内では、数分後に明石海峡を通ります。などと言うので、どんどんデッキに人がやってくる。

明石海峡の目の前。。

普通これ目の前で見るだけでもツアーで料金払いそうな感じだけど、フェリーを使えば無料。。
こんな目の前で通る感じ、あんまりないので楽しい。

船と橋。。

ウズベキスタン、タジキスタン行く。みたいに思いながら乗ってたなぁ。。
エモイ?笑

⑤釜山側

https://x.com/_multilingirl_/status/1796572533535486423

釜山側は動画に夢中になりすぎて、写真を撮っていなかったので、以上のようにまとめた。

こんな感じで朝起きて、12時くらいに着くのだけど、その前はこうやって午前中海の上で景色を見たり、釜山港に着岸するのを見るのも楽しい。

フェリー体験は貴重なのでおすすめ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?