見出し画像

マドンナの「パパ怒らないで」

1986年のマドンナの "Papa Don't Preach" 「パパ怒らないで」と言う曲のプロモーションビデオの中でマドンナ自身が演じる女の子が着ているTシャツです。

■マドンナ


この曲はマドンナの三枚目のアルバム『True Blue』に入っているのですが、マドンナは前作の『Like a Virgin』が大ヒットし、マドンナと言う名前を世界的なビッグ・ネームとして確立するための非常に重要な三枚目のアルバムであったと思うのですが、私たち日本人がMTVで見知ったマドンナとは、見た目や曲もポップで日本風に言うイメージではアイドルに近かいイメージだったかと思います。
ただ、アメリカのエンタメ業界、一発でも当てるのが夢のまた夢の世界で、アイドルであろうが、何であろうが、あれだけヒットを飛ばすまでのし上がってきてるわけですから、ただ見た目が可愛い女の子でレコード会社がプッシュするアイドルというだけではなく、やっぱりマドンナ自身の強靭な精神力と賢さと人一倍の努力があったと言うことはマドンナが「この世界で神より有名になる」と誓ってミシガンからバスに乗ってニューヨークに向かったと言う逸話やことや下積み時代にヌード・モデルをやったり、アダルト映画に出たり文字通り裸一貫の努力があったことは想像を超える事実として存在します。
そういう点では他人がプロデュースに乗ったっているだけの(かつて当時の)日本のアイドルとは全く違っていて、歌もさることながら、アスリートのように鍛え上げられた肉体とキレのあるダンス、この三枚目のアルバム『True Blue』の頃では髪をバッサリと短くしたイメージも含め本物のメンターエンターテイナーであることをこれでもかと言う位に見せつけてくれているようでありました。

■ビデオ・クリップ


作りにもマドンナ自身が関与しているらしく、私の内容もシリアスなものが含まれています。
(この頃以降、どんどんスキャンダラスな方向に行ってしまい内容より話題性が重視されてしまい、ちょっとシリアスな音楽的面白みがなくなっていくので、もしかしたらこの三作目が一番アーティスティックかも)『True Blue』アルバムの1曲め"Papa Don't Preach" もそうです
英語は大してわからない中学生の私にも、"Papa Don't Preach" がママではなくパパに許しを乞うている曲であることはわかりました。そして、なぜパパなのだろうと疑問に思ったわけです。
曲のビデオ・クリップもショート・ドラマ仕立てで曲の詞の内容にあったもののようです。
そのショートドラマの内容というのも、あまり裕福な家庭環境にないティーン・エイジの女の子が見た目イケてるとっぽい年上の青年に恋をして、付き合始めます。最初の頃は良かったのですが、相手は年上ですし、もしかしたら遊ばれていると。
そして、どうやら女の子に母親はおらず父親と2人暮らしのようで、お父さんはそんな男と付き合っている娘を心配し、厳しくするのですが、もちろん10代の娘はそんな親の心配なんて知ったことではなく、男に熱を上げるワケなんですが、父親が心配した通り、娘のその恋は悲劇的な結末を迎えるといった内容。そんなティーンの女の子をマドンナ自身が演じているのです。

■ITALIANS DO IT BETTER


の中の女の子が着ているのがこのTシャツなんですが、ブロンドのショートカットのヘアスタイル、印象的な笑顔と白い肌の引き締まった腕がTシャツとパンツのスタイルとのバランスが良く、とてもチャーミングに見えます。
黒い地に白い文字で『ITTALIANS DO IT BETTER』イタリアンズ・ドゥー・イット・ベターとあります。直訳すると「イタリア人は上手くやる」でしょうか?
マドンナ自身のお父さんはイタリア系でマドンナの本名もルイーズ・チッコーネと言いイタリア系であることがわかります。
そしてマドンナが幼い頃に実のお母さんが病気で亡くなってるといったこともあって、この曲、プロモーションビデオ、そしてこのTシャツの背景になっていたりするのかもしれないと思ったりします。そう思ってもう一度この"Papa Don't Preach" のプロモーションビデオを見るとその中で登場するTシャツもさらに印象的でかっこよく見えたりするのかもしれません。

そんなことを感じた人がどうやら私だけでは無いようで、
この"Papa Don't Preach" のプロモーションビデオの中のTシャツの文字『ITTALIANS DO IT BETTER』をとってポートランドにジョニー・ジョエルとマイク・シモネッティの2人がインディーズの音楽レーベルを立ち上げたと言うことです。
エレクトロ・ダンス・ミュージックなどを扱っているレーベルのようなので概要にリンクを貼っておきます。興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?
マドンナは"Papa Don't Preach" のプロモーションビデオの中のTシャツの文字『ITTALIANS DO IT BETTER』がインディーズの音楽レベールに繋がっていることを知ってるんでしょうか?
ちょっと興味があります。
といったところで、マドンナのビデオの中に出てくる印象的なTシャツの話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?