見出し画像

旅の思い出【仙崎】

こんばんは マルベリーです。

わすれないうちに、の思い出を書くぞ!!
目的地の一つは、山口県の青海島。
キーワードは 岩ガキ 道の駅 コーヒー 天然酵母 炭酸温泉。
旅については、こちらでどうぞ)

今日は、岩ガキ、道の駅、コーヒー、天然酵母のことを書きま~す(^^)!

センザキッチンは、ご存知ですか?

青海島観光遊覧船の乗り場に隣接している道の駅センザキッチンに行きました。
公式サイトでは、長門の豊かな食材と、長門の楽しい情報と、長門の充実した遊びを調理し、みなさまに振る舞う所 と紹介されています。
センザキッチン公式サイトhttps://nanavi.jp/senzakitchen/

家族3人で、遊覧船に乗る前後の時間(乗船時間を含めて約4時間ほど)を過ごしました。
農水産物ショップで海産物(アカモクとか)を買って、ふらふら散策…。

~海辺のパン屋~ララベーカリー

開店すぐに、ぞくぞくと人がお店に入っていくので、つられて入店。
母は、天然酵母の塩ロール。私と妹も、甘くない総菜系のパンを買いました。食べた感想は、
柔らかくておいしいねぇ! 三人一致です。

~岩ガキとヒオウギガイ

オープンエアのお店で、大きな大きな岩ガキが焼かれていました。
焼ガキは、地元広島でも、冬によく食べます。
「この時期にカキ・・・?」とスルーしかかったのですが…
目の前で焼かれている岩ガキは、とっても大きくてビックリ!!
(私たちの知ってる)カキの3倍くらい大きくない?
大きさに惹きつけられて、購入。
テラス席に運んで、焼かれた岩ガキ、ヒオウギガイ、サザエをいただきました。感想は・・・
 岩ガキ ➡濃厚でおいしぃね!食べ応えあるねぇ。
 ヒオウギガイ ➡ホタテより身がしまってて、おいしくない?

お店に「せむら」と表示があったので、調べてみると…
ありました!
青海島特産岩がき せむら牡蠣
3年かけてじっくり育てた青海島特産の「岩ガキ」だから旨い!デカい! なるほどです! また食べたいです。

~おいしいコーヒー

農産物ショップコーナーに隣接するお店で、またまた人が並んでいました。
見ていると、若い女性はパフェを、男性はコーヒーを、買っています。

のど乾いたよね…。なんか飲む?
ということで、母と妹はアイスコーヒー、私はホットのカフェラテを注文。
「少しお時間をいただきますので、番号札をお持ちください。」

アイスコーヒーとカフェラテを持って、またテラス席へ移動。
おいしいねぇ…。
知らないお店だけど、お客さんも多かったから有名なお店なのかしら…

はい、また調べました。ありました!! TAKADA COFFEE
広島市内にもショップがあるみたい! 行ったことある?
いつか行きたいね(^▽^)/

旅の思い出をまとめると…
仙崎のセンザキッチンで、おいしいものを食べて飲んで。
海の風が気持ちよくて、癒されました!

青海島やセンザキッチンは、山口県観光連盟のサイトでも紹介されています。よかったら、いってみてください💛💛
おいでませ山口へ(山口県観光サイト)

次回は“炭酸温泉”について書きます!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました( ^^) _U~~

画像1


よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)