理系男子

なんだかんだ同級生っていいなと思う。

結婚を最近考えるけど、昔の同級生が一番だと思うのだ。

大学はほとんど女子大だったけど、高校の時はちょっとだけど仲の良い人はいた。

そのうち何人かとは今でも話すが、結局私が約1年の休憩をする前の性格を知ってくれているし、「何があったの?」「大丈夫?」と聞かれても、話せる。

話せるし信じてもらえる、という安心感がある。

そして何より、私の元の性格を知ってるから「はなマルがそこまで嫌だと思う人なら許さなくていいんじゃない」と言ってくれた。「許さなくていい」という言葉はありがたかった。どこかで「許さなきゃいけない」と思う自分もいたし、実際許せた方が自分が楽だから。

そして彼らが理系男子にも関わらず私の味方?をしてくれたのもありがたかった。

もちろん女の子も助けてくれたし、たくさん優しい言葉をくれたけれど、「理系なのに平等にみようとしないんだ」と思ったのだ。女性は共感が上手だから、ある意味当然というか、本気で私が悪い場合以外は、彼女たちは優しくしてくれる。もちろん彼女たちが元々優しいのもある。

「はなマルは元々そんなに簡単に人を嫌う子でもないし、恨むこともなるべく避けたい人だと思うけど....」と、前置きをし、それでも自分の感情を認める方が大事な時もあるよ、と言われた。

「きみはちゃんと良い子だよ」って言われた気がした。

長男と母がめちゃくちゃ理系で、平等にみようとする所があるから、理系の人は誰にも肩入れしないのかと、そんなイメージがあった(笑)

でもよく考えたら、たぶん長男は何かトラブった時にお嫁さんの味方をするだろうし、ちゃんと家族や身内の味方を出来る。母も家族にだけは尽くす。

結婚するなら理系男子!地味で不細工で稼いでなくても、理系男子!と思う(笑)身内の味方を出来る人!!文系出身の男性も全然、初めましてで話したことあるけど、合わないことが多い(._.)これを同級生に話したら、はなマルが考え方理系だからだよって言われたけど、そうなんだろうか。自分では全然自覚ない(笑)

同級生が良いと思うのは、楽、というのと、、、、

稼ぐ理系男子が私の友達に複数いるのだけど、彼らは「金に寄って来られても」とか「色眼鏡でみられる(遊び人と思われたり)」等々、稼ぐとそれなりの悩みもあるらしく

「まっさらなメガネで見てくれるのは同級生」かもなと、人の悩みを聞いていて思い直した。

思い直した、というのは、同級生は安心、楽、すぎて、大事にとっておきたい気持ちがあり、「ないなー」と思っていたから。


はあ、引っ越して落ち着いたら結婚もっとしっかり考えなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?