鼠径ヘルニア(groin hernia)

基本的に専門医試験対策のために書いているので患者様の治療情報提供でないことを再度確認しておきたい。

鼠径ヘルニアとか大腿ヘルニアを書く予定です。

ヘルニアの記事昔書いたような気がしますがすぐ忘れるのでまた書きます。私自身のライティングスタイルも進化したのでそういった意味で書いていくのが良いかと考えました。

男性の方が多いようです。

radiopedia

radiopediaが一番好きです。最近どの本より好きです。

inferior epigastric artery

このへんの解剖もよくわかってなかったです。初期研修や後期研修の外科で多分しっかり勉強するんだと思います。外科手術の登竜門な気がしますし。

もちろん私は執刀したことないです。

groin hernia

groinは日本語だと股間。この辺は日本語と違いますが、pantaloon herniaとか初めて聞きました。文字通り直接と関節の合体版のようです。

大腿ヘルニアは次回やります。なんか別名がありますね。

ブソガで多いヘルニア、ブソガヘルニアもあるみたいです。

一回くらい手術したいです。もしくはそのうち自分が手術されるかもしれないです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。