専門医試験問題について

学会のHPより

専門試験の問題を許可なく転載しないように書いています。この1文は最近出てきたように思います。

なんで近いうちに私の記事も引っ込める気がします。

そもそもというか元々公開されていたのが、気づいたら学会員だけになり、ついに使用すらできなくなりました。

画像はさすがに著作権があり、患者さんのものであるので公開はよくないと思うんですが、問題文までも。。。患者さんからクレームでもきたんでしょうか。

そもそも公的な文章は開示する必要があるのに隠すのかって思うところがあります。公的ではなく私的グループなんだと言わればそれまでですが。

学会からの出口戦略も考えないといけないなんて思い始めました。専門医試験対策集を作ることを目標にしてましたがそれすらもできないかと思うとなんかなあって思います。

医師国家試験も全て公開されています。それは公的な文章であるから開示するようにクレームがあったと聞いています。

問題つきの方が説明しやすくてよかったですが、これからはradiopedia中心にしたいと思っています。radiopediaは基本的に教育目的であれば使用可能であると言ってますし、そのためにあると考えてます。

なんらかの対策は打ちたいです。

また私の先輩で、天才的な先生がいらっしゃるのですが(東大系ではない)、医学部5年生のころから放射線科専門医試験の問題を解いて足場を固めていたと聞いています。会員しか見れないとなるとそのぶんそういう天才的な人の育成すら妨げていると思います。

また全ての大学の入試問題も見れるはずで赤本とかあるじゃないですか。それを見て解けそうだからこの大学にするとかあるじゃないですか、専門医の選択もそれに近しいものがあると思っています。この問題なら解けそうだから放射線科にしようとか。

その機会も奪っていると考えます。

もちろん患者様、もしくは各種団体からクレームがあった可能性もありますが残念です。厚生労働省は医師国家試験も公開してますが、

もしくは専門医試験なんか気にせず放射線科道を突き進めというメッセージなんでしょうか。



よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。