腎臓の画像診断①

基本的に専門医試験対策のために書いているので患者様の治療情報提供でないことを再度確認しておきたい。

昔泌尿器の画像診断を出したんですが

今回試験問題なんかを確認すると

スクリーンショット 2021-07-08 16.34.15

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=13536

Bosniakb分類が出題されていること確認した。これを確認しておく必要がある。1と4はまあいいじゃないですか。単純嚢胞と明らかなに悪性なもの。

Fって何だろう。follow-upのFらしいです。

すぐにわかってよかったです。

あとは嚢胞性の腫瘤の分類であることを抑えておけばいいでしょうか。

2022/4/13追記

https://twitter.com/SKano_rad/status/1513895552085544960?s=20&t=bDDwnIB9idikrmlN9UOGnw

こういう腫瘍ごとにこれはどの分類にハマるのかが対応していれば少し覚えやすいなあと思って考えました。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。