見出し画像

僕がお小遣い1万円になったワケ

こんばんは。
お小遣い1万リーマンの697です。
僕のお小遣いが1万円になった経緯をお話しさせて頂きます!

1.夫婦2人時代


僕は26歳で結婚しました。
結婚当初は共働きでしたので、
  固定費:僕  変動費:妻
という形で支払い方法を決めておりました。

なので、僕の自由に使えるお金は
「収入-固定費=僕の自由なお金
でしたので自由に使えるお金は割と多かったですw
(この時に少しでも貯めておけば(;一_一) ) 

 何も考えずにお金を使ってましたねwww

2.夫婦2人+子供1人時代


子供が生まれたことをキッカケに妻が退職し、 
1馬力で家計をやりくりしないといけないため、

「収入-固定費-変動費-各自お小遣い1万円=貯金」
  ↑(この式は典型的に貯金できないので参考にしないようにw)

1馬力でやりくりしていくことを考えると
お互いのお小遣いを1万円に設定しないと貯金も出来ないため、

この時から僕のお小遣い1万円生活は始まりました!
(まぁ長々書きましたが単純に子供が出来て、1馬力になったからですw)


3.30歳直前でマンションを購入


 26歳で結婚→28歳で第一子を授かり→お小遣い制度導入→賃貸の家が手狭になり→マンション購入
(絵に描いたようなサラリーマンの軌跡を辿っておりますw)

  マンションと言っても、「中古」ですよw

マンションを買った段階でお小遣い1万円生活は35年続くんだろうなと覚悟はしております。


4.~夫婦共働き+子供2人時代(現在)~


 マンションを購入してから、また子宝に恵まれて2人目を授かりました。
 そして現在、妻と5歳の娘と2歳の息子の4人で楽しく生活しております。 

 えっ!?

 妻が働き出したので「1.夫婦2人時代」のようにお小遣いを上げれるのではないか?と思いますよね!!

 お小遣い1万円生活が長過ぎて、妻の中で「イケるでしょ!」という謎の心理が出来てしまい、未だに1万円生活をしておりますw

※過去に1度だけお小遣いアップを交渉したことがありますが、ダメでしたw


5.最後に


ここまでお読み頂き、ありがとうございます!

お小遣い1万円ですが、さすがに1万円だけでは 少し?心もとないため

少額(500円/月~1,000円/月)微銭を稼げるような取組はしております( ̄▽ ̄)

同じように寸志のお小遣いでなんとか凌いでる同志にお役に立てればと思いますので、取組については共有させて頂きます!

今後も日々の生活やの寸志のお小遣いで生きていく術をこれからも発信していきますので、またお読みいただければ有難いです(・ω・)ノ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?