マーダーミステリーの為にnoteはじめてみた。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

マーダーミステリーの為にnoteはじめてみた。

初noteです。

まずは自己紹介をば。
神戸市の地域密着型劇団「劇団21世紀枠」で椋原メトロというペンネームで脚本を書いています。
そういう話題も書けたらいいなーと思いますが、今回noteを始めたのはそっちの為じゃなくて……

マーダーミステリーやボードゲームに関する記事を書いて、ボードゲーム会の参加者のすそ野を増やすのが目的です。趣味、仕事両方で会の進行やら会場セッティングは慣れてますし。
※マーダーミステリー:最低限の情報(台本?)を与えられた状態で推理小説をなぞっていく、なりきりゲームです。筋書ありの人狼ゲームって感じ。

普通のボードゲームやってる分には仲間内で10人くらい集まってやっていればいいんだけど、マーダーミステリーって犯人捜しのゲームだから1シナリオ一回しかプレイできないんですよね、推理小説で犯人が誰かを予測しながら楽しめるのが一回だけなのと同じで。

そうすると、せっかく用意したシナリオも一回使うと終わり、なんかもったいないなあというわけで、シナリオの再利用? 供養? のために、神戸近辺で興味ある人へリーチするためのメディアの一つとしてnoteやってみようかという感じです。新型コロナウイルスのおかげであぶく銭ならぬあぶく時間もできたし。

三日坊主にならないためにボドゲ以外に副業(笑)としてやってるQuoraに関する雑感なんかも書いていくつもりです。こっちは若干ながらお金にもなってるし、モチベーション続きやすいかなと……

※Quora:(クオーラ)とは、ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行うQ&Aサイトである。(出典:Wikipedia) 個人的には実名制のYahoo知恵袋って感じ。条件満たすと、質問するとお金がもらえたりする。すごい(小並感)

noteの使い勝手未知数なので、試しにQuoraでのプロフィールを貼ってみる。

画像1

……初投稿にして、実名バレである、ついでに在住エリアまで。

とまあ、こんな感じです。新型コロナ騒ぎが続いて、暇だったら結構投稿するかもしれません。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
ボードゲーム好き。小さい劇団の主宰を8年。 遭難経験あり、野宿経験あり、好きなアウトドアは洞窟潜り。 好き勝手生きてきましたが私は元気です……!