見出し画像

マーダーミステリーの為にnoteはじめてみた。

初noteです。

まずは自己紹介をば。
神戸市の地域密着型劇団「劇団21世紀枠」で椋原メトロというペンネームで脚本を書いています。
そういう話題も書けたらいいなーと思いますが、今回noteを始めたのはそっちの為じゃなくて……

マーダーミステリーやボードゲームに関する記事を書いて、ボードゲーム会の参加者のすそ野を増やすのが目的です。趣味、仕事両方で会の進行やら会場セッティングは慣れてますし。
※マーダーミステリー:最低限の情報(台本?)を与えられた状態で推理小説をなぞっていく、なりきりゲームです。筋書ありの人狼ゲームって感じ。

普通のボードゲームやってる分には仲間内で10人くらい集まってやっていればいいんだけど、マーダーミステリーって犯人捜しのゲームだから1シナリオ一回しかプレイできないんですよね、推理小説で犯人が誰かを予測しながら楽しめるのが一回だけなのと同じで。

そうすると、せっかく用意したシナリオも一回使うと終わり、なんかもったいないなあというわけで、シナリオの再利用? 供養? のために、神戸近辺で興味ある人へリーチするためのメディアの一つとしてnoteやってみようかという感じです。新型コロナウイルスのおかげであぶく銭ならぬあぶく時間もできたし。

三日坊主にならないためにボドゲ以外に副業(笑)としてやってるQuoraに関する雑感なんかも書いていくつもりです。こっちは若干ながらお金にもなってるし、モチベーション続きやすいかなと……

※Quora:(クオーラ)とは、ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行うQ&Aサイトである。(出典:Wikipedia) 個人的には実名制のYahoo知恵袋って感じ。条件満たすと、質問するとお金がもらえたりする。すごい(小並感)

noteの使い勝手未知数なので、試しにQuoraでのプロフィールを貼ってみる。

画像1

……初投稿にして、実名バレである、ついでに在住エリアまで。

とまあ、こんな感じです。新型コロナ騒ぎが続いて、暇だったら結構投稿するかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?