見出し画像

向き合うとは?

最近彼氏に別れようって言われて、
結局友達とか親とかに相談して話し合って前と同じように付き合ってるのだけれど

彼は私の嫌な部分とか解せないこととかあっても話さず自分が我慢することで事をおさめようとしてその積み重ねで、

私がイラつかせることとか無神経なこととか無意識にしてきたことの積み重ねがあって爆発してそうなったのだと思う

再度付き合うことにした時彼に話し合って話し合って2人で妥協点とか納得できるところを探そうねって

自分の感じた不快感とか隠さずに一緒に向き合おうねって泣きながら二人で話した

指摘されることが多々あって
例えば
周りを見て歩いてないとか歩き方危ないとか
友達を大事にしなよとか
彼が言ったこと覚えてないとか
たまにキツいことを言っている時があるとか
周りを見てないとか コミュニケーション的に
遅刻するなとか
反論ばかりするよね

覚えてるだけでもこんなにあって
指摘してくれてありがたい気持ちと
私の事よく見てくれてるのだなと思うのと

私ってこんなにダメなんだなとか出来てないんだなとか考え込んでしまう

治す治すと言ってしまうが治るのだろうか
若干うるせーなーお前はどうなんだよと思うが

気をつける気をつけるが常套句になってしまいそうだ

メモして忘れないようにしているけど
私の中で彼は絶対で嫌われたくない存在でそのことを中心にして会話している気がしてならない


相手のことを考えるより先に自分のことを考えてしまっていると思う、、

私を好きな彼が好きなんてそんなことはないけど嫌われたくないで進む恋愛がいいものとも思えない

こんなふうにうじうじ人が見てるとこで自慰行為をしているようなものだし

相当自惚れていて自分に自信がなくて何より嫌われたくないが無意識に1番大事なことになっている

でもこんなことをここでかけるぐらいには自己肯定感が高い

自分とてもキモイなって思う
気持ちまとめようと思ったのに自己否定になってしまった

考えているうちにどうでも良くなってきた
恋愛に生きすぎている
自分を他者に認められたいのだろう

そうじゃなくて相手と向き合って、好き嫌いとかじゃないもっと深いところで
繋がってたいのに

向き合えるうちにたくさん向き合って、
楽しいこととか辛いこととかたくさん経験していつか来る別れに後悔が残らないようにしたい

向き合う気持ちが一番大事だよね
彼のことちゃんと見つめようて思えた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?