見出し画像

#18 タマゴかけゴハン

小学生の頃、たくさん食べた卵かけご飯。

今は卵高くなって、あんまり贅沢できなくなってしまったけれど、
小学生の頃の私は、卵かけご飯が大好きだった。

実は昔、卵と牛乳アレルギーで
小学二年生まで食べた事がなく、
ケーキやオムライス、卵焼きや卵かけご飯にプリンなど、あらゆる乳製品と卵料理が食べれなかった。

だけど、アレルギーが治って初めて食べて
あまりの美味しさに衝撃を受けたことがあった。
だから今でも乳製品、卵料理が大好物になったんだと思う。
そのうちの一つが、卵かけご飯だった。

初めて卵かけご飯を食べた時の美味しさも忘れられない。
炊きたてのホカホカのご飯に生卵を乗せて
だし醤油をかけてぐちゃぐちゃにまぜる。
それを口の中いっぱいになるまで
思いっきりかきこんで食べる。
それがたまらなく美味しくてたまらなかった。

塩昆布のせてみたり、納豆をかけてみたり、
かつお節やキムチものせて食べてみたけれど、
やっぱり王道の何ものせず、だし醤油をかけて食べるのがいちばん美味しい。

卵かけご飯、あの頃のようにまたたくさん食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?