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化鯨入り追月閻魔

はじめに

皆様初めまして天久(あめく)と申します、
遥なる仙境で追加された化鯨を採用した
追月閻魔の解説を書きました。
長いので時間のある時にお読みください。

デッキ

少し安め、
多くの人に触ってみて欲しい

複数回出撃することで魂鬼を育てたり、
化鯨の牙と鎧の効果を使い早期決着を
目指すデッキです。

式神&カード解説

化鯨

このデッキのサブアタッカー兼サポーター
魂鬼の攻撃を相手の顔に通り易くする

・鯨の牙=魂鬼の通りを補助
ほぼほぼ閻魔を対象に取るが、後述する
覚醒化鯨で鎧を選択する時は化鯨を
対象に取った方が後々楽
必須のため2枚

・鯨の鎧=アグロ相手にお茶を濁す
相手がアグロの場合に追月神や不知火に
付与して前に出す。
無理に引きにいかなくても良いので1枚

・水襲=ちょっと便利な奪魂
牙と合わせて体力5以下の壁まで突破可能
多くあって損は無いので2枚

・覚醒化鯨=化鯨の本体
ほとんどの対面で牙を先に付ける、
アグロ対面で速度負けしそうな時のみ鎧
SSR打つ時は覚醒してないと旨みが少ないが
覚醒してる時に打てれば9割9分勝ち
必須のため2枚

・虚妄の記憶=最後の一押し
点火10で打てたら勝ち、点火5でもほぼ勝ち
強いが、序盤に手札にこられても困るので1枚

☆閻魔出撃後に閻魔に打つことが重要☆
ランダム分は魂鬼以外はどこに付いても
あまり変わらないので1番ついて欲しい閻魔を対象に取ります(魂鬼に付いたらラッキー)

ここから下は追月閻魔を知っている方は
読み飛ばしてもらった方が良いかもです。
目次のマリガンを押して飛ばしてください

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閻魔

メインアタッカー、魂鬼を出し続ける事が重要

・奪魂=実質瞬発の3点除去
化鯨が入ったことで体力5以下の壁を退かす
のにも使える
(出来れば疾走付与できるように打ちたい)

・浄玻璃鏡=除去札を魂鬼に使わせる
これを立てると相手は魂鬼を残せなくなります
無理な戦闘や除去札を切らせることでテンポを
掴むことができて色々便利

・覚醒閻魔=出撃回数増加、魂鬼の体力増強
魂鬼の体力が3になるため魂鬼の盤面に
残る確率が高くなるので、壁が立ってても
出撃可能になるのが強い

・審判の司=魂鬼の耐久上昇
魂鬼の融合時に盾を引き継ぐので覚醒を乗せてなくても魂鬼が残った状態でターンが返って
きやすくなる

不知火

攻撃力強化と出撃回数増加

・真意の歌=出撃回数増加
打つタイミングがとても難しいカード
リーサルに絡めるか途中の魂鬼を育てる時に
使うかで迷うが、途中で息切れしても化鯨のSSRがあるので盤面を取りたい時に使って
良くなり使い易くなった

・自由の歌=お手軽ダメージ上昇
疾走付与がついているため実質瞬発のカード
魂鬼のスタッツを攻撃2上げれるのが便利

・星火の歌=擬似直撃、擬似裏除去
当たりどころによっては壁がいてもリーサル
取れるので強い
召喚物なので浄玻璃鏡の恩恵を受けられるのも
偉いポイント

・覚醒不知火=ターン毎のダメージ上昇
星熊童子の覚醒と違い、鼓舞に+1/+1を追加
するので真意の歌や自由の歌で付与される鼓舞
も増えるので思ったよりダメージ上昇する

・驚鴻の舞=コントロールへの最後の抵抗
乗れれば試合が長引くほど勝ちに近づく形態
ランダム効果って具体的に何?って方のために
⭐︎効果一覧⭐︎
①全味方式神の攻撃力・体力・装甲すべて+1
②鬼火1点獲得
③全敵式神に脆弱3点付与
④全味方式神復活(気絶式神がいる場合のみランダム対象になる)
⑤敵プレイヤーに4ダメージ
⑥全味方式神に根性と神隠しを付与
⑦「炎天の夜」を召喚
⑧ランダムな味方式神2体の攻撃力と体力を永久的に+1
⑨全敵式神に2ダメージ
⑩戦闘エリアの味方式神の攻撃力・体力・装甲すべて+2。(味方戦闘エリアに式神がいる場合のみランダム対象になる)
⑪自プレイヤーの体力を6点回復
⑫デッキから1枚ドロー
⑬自プレイヤーの装甲+8
⑭最も攻撃力が高い敵式神を目眩
⑮投射5ダメージ
⑯このターン中、敵式神すべて攻撃力-2
⑰最も攻撃力が高い味方式神に攻撃力+2と貫通付与
⑱全自分式神に疾走を付与
⑲ 鼓舞:+1攻撃力/+1鎧とランダムな能力を1つ得る。
(能力:貫通/連撃/遠隔/根性/必殺)

このランダム効果は相手のターンと自分のターンとで発動する効果が異なります
共通⑤⑧⑪⑫
味方ターン①②④⑦⑮⑰⑱⑲
相手ターン③⑥⑨⑩⑬⑭⑯

弱いはずがないのですが、ここの枠は別れの舞でも良い(今は驚鴻の舞の方が勝ちやすいかも)

追月神

清光月華が本体

・月海潮生=強いものの詰め合わせ
瞬発で鬼火回復、宵月付与、占い2と強いことしか書いてない
後述の清光月華と合わせて殴り続けるのに使用

・邀月=宵月付与と手札管理
序盤の手札事故をなんとかしたり、清光月華
が乗った時に宵月つけて出撃に変換する

・月食=顔を開けさせる
このデッキに顔を開けるたら負けるぐらい
重要なのでその補助をしてくれるのが良い

・清光月華=追月神
器用で便利だが高揚で出撃権を消費してないと、
宵月消費できない点に注意が必要

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マリガン

今流行りの占い(コントロール)と
鰐迦楼羅(アグロ)で欲しいものが異なります

共通
鯨の牙、覚醒化鯨、邀月

コントロール
覚醒閻魔、清光月華or真意の歌、浄玻璃鏡

アグロ
奪魂or水襲、審判の司

左にあるものの方が優先度高めです
(個人の意見ぐらいに考えておいてください)

プレイ

レベル1帯は魂鬼立てて相手に除去させて
相手のリソースや盤面を荒らすことを目指します
レベル1のうちに牙を付けることができれば後々
なんとかなることが多い印象です

レベル2帯ではレベル3までに決め切ることを
目指して、
清光月華+月海潮生や自由の歌+真意の歌の
火力が出せるペアを手札に揃えにいきたいです。
しかし、そう上手くいかせてくれない
コントロールにはレベル3帯で虚妄の記憶や
驚鴻の舞を使えるように邀月で集めておきます

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます
拙い文でしたが、少しでも使ってみたいと
思っていただければ幸いです

誤字脱字には注意しましたが、あった場合は
教えていただけるとありがたいです

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