出逢うべくして出逢う〜ペルソナ意識化はビジネスのOK-OKへの架け橋

【このお客様のお悩みを解決し、可能性がひかれたらいいな〜♡と本心から思えた体験】

先週の土曜日朝にペルソナ(顧客ターゲット)を意識化して、
次の日曜日に、意識化したペルソナの類のお客様を担当させていただく、
というミラクルがおきました‼︎
いつも以上に話も施術もはずみ、また来てくださるとのこと✌️
個人事業、スタートできるかも‼︎と自己信頼が回復した体験。



これまでセラピストの仕事において、技術も知識も接客も所作も、練習もトータルで弛まず修行を積んできたつもりで、、
師匠からも仲間からま切磋琢磨いただき、客観的視点をいただいて改善したり、、努力しない日はなかったと自分でも思います。

でもなかなかお客様とのマッチング率が伸びず、
施術は好きでも、探究心があっても、いくら良い施術をしてその場での成果を出しても、何の意味もない、、。
私そもそも客商売が無理なんだ、人気がない、人望がない、、、人格形成からやり直さなければならない!!
と、自分を追い込み、やればやるほど自信喪失し、
仕事へのモチベーションどころか、社会生活すらアウトしたくなる始末でした・苦笑。

人の役に立ちたくても、恩人に応えたくても、自分を保つだけで精一杯となり、心身共にダウンしていきます、、、

そして、さまざまな人や自分に合ったツールに出会い、
少しずつ生命力回復に向かうプロセスを経て、

ここ最近、駆け出しの企業人向けの朝活コミュニティに参加させていただくようになりました。
その活動の中で、ペルソナの意識化についてメンバーがワークをしてくださり、
初めての私にも分かりやすく丁寧に説明とガイドをしてくださり、本当にありがたかったです‼︎

実は企業戦略的なものに苦手意識があり、とにかく目の前のお客様に全力でやるんだ!そうすれば結果はついてくる!と根性論だけで突っ走ってきましたが、、結果は、撃沈。
戦略、というのは、そういう風に消耗しなくても、
双方(客も提供者も、関係者も、業界も)上手い具合にまわるためのものであり、全体がOKーOKになる(ビジネス的にはWin-Winということが多いけど、その言葉があまりしっくりこないので)というためのものだなぁ、と、苦手意識どころか、
良い方に積極的に活用したくなりました♪

厳密には、ミラクルがおこる、というよりも
意識化することで、「あぁ、いた‼︎いた‼︎ここに‼︎」というのが実際的でしょうか。
そう気付けることにより、より実りある仕事や関係性が築けるということだと、理解しています。

朝活メンバーのみなさま、ありがとうございます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?