見出し画像

人は自分にウソをつく

はいさーい

不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀です。

▽フォローミー▽
@mukorevo.hirokitaira
また、読めるようにお気に入りに登録してくさいね。


今日のお話は、
"自分にウソをつく”

”えっ”って思いましたか?
そうですよね。

実は、私もそう感じていました。

最初に質問します。
あなたは、あなたを100%活かしてますか?
または、自分に満足していますか?

少し時間を与えますので感じてください。




きっと多くの方が”全然活かしてない”、”満足していない”
なんてことをかんじているはずです。


この要因には色々あると思います。
時代背景で、情報が溢れ、何を選んで良いのか分からない。

良くある話が
スーパーに64種類の美味しいジャムが並んでます。
さて今日、何にしたいか分からなくなりませんか?

これが5種類だとどうでしょう?
選択しやすい。

または、今日のパンは小麦胚芽パンなので
イチゴやブルーベリーで甘さ控えめにしたい。
とイメージがある時には、迷いませんよね。

もしかすると、自分を活かしてないも似たような状況ではないでしょうか?

人間の可能性は無限大と言われますよね。
ということは、方向性が、生き方が、在り方が分かっていると
自分をどう活かすのか、何を選んでいくかが明確にならないでしょうか?


もし、それがなければ
他人のエネルギーに、行動に、頼って行動していきますよね。

そう、今日のタイトルに戻るのです。
私たちは自然と他人に合わせ”自分の違和感を感じないようにしてウソをつく”のです。

そんな馬鹿なと思いますよね。

実はね、私がそうだったんです。

明日から”おまえは自由だ”解散!なんて言われると
やったーって思える人はどれだけ居るでしょうか?

私は、自由になりたいと思って過ごしながら、組織や集団やルールの中で
居心地の良さから、思考停止していることに気が付かなかったのです。

ではどうしたらいいのか?
・常に自分を問うこと(書くこと、手帳にメモでもいい)
・書くことのに慣れてたら、失敗したことを書いて、どんな気持ちだったか?
 次はどのように行動するのかを書く
・自分の気持ちを話せる人間関係を構築する
 または、コーチングをしてもらう。

面倒くさいですよね。


でもね、これ超えるをみえてくるんです。

私も50年着てきた鎧を脱ぐのに2年経過しています。
やっと、今の感情を言葉にすることが出来てきました。

もい一度おさらいです。
いつもWHY(なぜ)を問うことです。
そして、言語化(書く)ことです。

理(ことわり)に従い行動(経験)することです。
ググると答えを教えてくれますので、体験経験が不足すると私は考えています。

自分を活かしていきましょう。
そうすると、”自分にウソをつく”必要がなくなるはずです。

ウソは体調にも影響してきます。
幸福な人生を送るために自己実験を沢山してみてくださいね。


今日はここまでです。
お読みお頂きありがとうございました。


最後になりますが、こういった俯瞰的思考処理をするにはEI的能力を高める
必要もあるでしょう。

EI・エモーショナル・インテリジェンスは、中々一人では習慣化は難しいのです。

なので私は
EILabコミニティ―や潜在意識書き換えるコーチを受けてます。

皆さんも自分に合った環境があると思います。
2023年、こういった活動に自己投資してみてはどうでしょうか?


今日はここまで

最後までお読み頂きありがとうございました。
死ぬまで、生まれ変わっても探求しているのかもしれない私です。


※「克己心」という言葉は、中国の思想家である孔子(こうし)の教えを記した
「論語」が由来と言われている。この中の顔淵(がんえん)篇に、
「己の欲望に打ち勝って、礼儀を守ること」を意味する
「克己復礼(こっきふくれい)」という四字熟語が記されており、
これが現代の「克己心」の語源と考えられている。

または、自己コントロールのことを指します。

EI・エモーショナル・インテリジェンス
感情を知的に活用する能力を高めるために

MukoRevo・一日48分を自分の成長の為に使いましょう


不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀

#EI
#エモーショナルインテリジェンス
#潜在意識書換
#ムコレボ
#風水
#幸福習慣
#運がいい
#心地いい
#御機嫌
#自己認識
#不安解消
#克己心
#自己重要感
#自分にウソをつく
#感情を書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?