見出し画像

日曜日はがっちりだよ

ハイサーイ

昨日、がっちりマンデー見逃したので

アーカイブで見ましたよ


見た方はスルーを

良く見るけど、名前がわからないシリーズ

質問でーす♪

①肉まんの下に敷かれている紙
②食パンの袋を閉じている”Cの字”のような小さな奴
③道路の真ん中に立っているオレンジの棒
④ゴルフのスコアを書く小さい鉛筆

答えは文章の後で(番組風に)

さてさて本題

なぜ名前が知らないのが
メインの商品に付いてる
BtoBの販売で一般消費者が買わないど
目にする奴

ということは儲けているんですよね

気になる―

一つ目は

※アメリカンドッグにかけるプチっとするソース入れ
ケチャップとマスタードのアレですよアレ!

なんていうの?
ディスペンパックジャパンさんの商品

”パキッテ”とのこと
いいねぇ

でも知らなかった

年間”5億個”生産しているそうです。
名前を変えたお蔭で、業者からの注文、問合せが増えたそうです。

最後までソースが絞り出せる構造になっている。
結構複雑なんです。

キューピーと三菱で共同開発!
この容器はアメリカでは既にあって、
片手で薬を塗る為のものを改良したそうです。

お次は
※剥がして開けるハガキ
(内側に告知が印刷されていて開くと読める)

これは?
”ポステックス”という名前

トッパンフォームズさんが製造しているそうです。

個人情報の資料は封書が定番だったが
剥がせるハガキにすることで、コストダウンになったと

84円 ~ 63円

かなりのコストダウンですよね


天然ゴムとデンプンを融合させて完全にくっ付かないようにしている。

ほどほどにくっつく技術だそうです。

あとは、郵送代金への影響を考えて
厚さと重さの工夫をした。
それは、小さな穴を端に加工

凄いな

三つ目
※公園などに車両が入れないようにている門のようなもの
車両止めかな、ポールということかな

その上にいる、鳥の飾り物
”ピコリーノ”という名前

サンポールさんが製造

11,000台売れているそうです。

この鳥は子供たちがポールに上って怪我をする事案が
多かったそうです。

その防止で製造されたそうです。

なるほどね、沖縄は侵入防止のポールは
何もないような気がしましたが
ちゃんと見てみなきゃね

この会社は元々、旗を掲げるポールを製造していたそうで
バブルが崩壊後に製造が激減

その後に、車止めポールの製に移行したそうです。

昨年の年商は48億円だったそうです。

さてさてお忘れですか?、

最初の質問の
答え(どどーん♪)

①グラシン紙
②バッグ・クロージャー
③ラバーポール
④ペグシル

雑学になりましたか?
楽しいですね”がっちりマンデー!

今日も一日いいことだらけ
HappyLife-Orde
1日48分を自分の未来のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?