見出し画像

文系私立大学入試の3教科目をどうするか

10月に入り、少し肌寒くなってきましたね。みなさま勉強の方はいかがでしょうか。
公募推薦までは残り2ヶ月弱となりました。公募推薦は文系であれば2教科の大学が多いようです。(私の生徒も2教科受験します)

受験生は目の前の試験に集中するべきだと思いますが、我々教えている側は次の一般入試のことも考えなければなりません。そこでハードルとなってくるのが3教科目(地歴公民・数学)に何を選択するかです。

学校で既習科目があり、かつ得意であれば迷わずその科目

すでに3教科目の入試対策を実施している方や、学校で既習科目がある方はその科目を集中して勉強すれば問題ありません。
ただし、関関同立の社会系(地歴公民)はかなり難しいので、まだ過去問題を解いていない人はすぐに過去問を実施してください。
どのぐらいのレベルのことを覚えなければならないのかがわかるのでおすすめです。

何も得意科目がない、全く対策していない場合

一方、まずは公募推薦からということで3教科目に全く手を出していないという方も一定数おられると思います。
そんな方は、「政治経済」をおすすめします。
まず何より、他の歴史や地理よりも暗記量が少ないです。そして、理解した上で考えて解答することで高得点に結びつきます。
覚えることをさっさと覚えてしまって、すぐ問題演習に取り掛かることができるので、暗記する苦痛も少しはマシな教科です。
数ヶ月で高得点を一から狙えるのは「政治経済」のみといっても過言ではないと思います。

公募推薦が終われば一般入試へ、気を抜かず勉強を

公募推薦が終われば、あっという間に一般入試が始まります。公募推薦の結果を見てから、なんて悠長なことを言ってる時間はありません。
公募推薦に受かったのであれば、次なるステップとして、残念な結果になってしまった場合は、次の挑戦のためにも3教科目を公募推薦が終わればすぐに勉強するようにしましょう。


関関同立の一般入試対策ならECCベストワン武庫之荘駅前校へ

阪急武庫之荘駅北側徒歩5分の個別指導塾
ECCの個別指導塾ベストワン武庫之荘郵便局となり校では、過去に関関同立への合格者を多数輩出しております。
個別指導ならではのきめ細かな指導で、あなたを合格へと導きます!

詳しくは公式HPまたは06-6432-1440(当校代表電話)まで
随時体験授業も受講可能です!

https://www.ecc-kobetsu.com/school/school.php?sd=9559


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?