見出し画像

1月21日 UYUNI EP『Rikka』リリース

こんにちわ。UYUNIです。
1月21日に『Rikka』と言うEPをリリースしました。

UYUNI / Rikka


この作品はジャケットから予想してもらえれば嬉しいですが冬をイメージしています。冬の作品を作りたいと以前から思っていたので少しだけこの作品の話をさせて下さい。


本作は「冬の田舎」をテーマとして5曲それぞれの冬を表現しました。制作に先駆けて昨年の冬に様々な場所でサンプリングしながら、冬の研ぎ澄まされた感覚や色どりのない物寂しさを表現した作品を作りたいと思い、約1年かけてまとめました。冬といえばクリスマスなどの煌びやかで明るい曲の方が世の中には多い気がしますが、自分は凍った世界やしんしんと降る雪、静寂に近い世界を表現したい気持ちが強くありました。


2曲目のvriezenは実際に湖面凍結した諏訪湖を周遊しながらサンプリングした音で構成しています。凍てついた世界を表現できたのではないかと思っています。
以前にグラスに入れた氷を転がしたり、叩いた音をサンプリングした曲を作った事はありますがスケールの違う氷の世界は自分が体感した事のない初めての音でした。

vriezenでサンプリングした凍結している諏訪湖



4曲目のusagiはしんしんと雪降る静寂の森をイメージしています。タイトルはうさぎ年だからでもありますが、白うさぎが跳ねているイメージが浮かびました。静かでありながら心が踊る曲です。

いつか白銀の世界でうさぎが跳ねているところを見たい



5曲目のauroraは白銀の世界の神秘を音に込めて作りました。生楽器やアナログ音源に温かみという言葉を使ったりしますが、それでいうところ対義に当たるのかわかりませんが電子音の冷たさを込めて絶対零度の世界を表現しています。

北欧のオーロラは見た事ないけどカナダの低湿度の絶対零度は日本では感じない冷気の肌への刺さり方だった。



5曲それぞれのトラックに込めた冬を感じてもらえたら嬉しいです。まだまだ寒い日が続きますが、今の時期に一番聴いてもらいたいです。
よかったら下記リンクからサブスクリプション及びダウンロードで楽しんで下さいね。


読んでいただきありがとうございました!


Spotify

Apple Music

bandcamp

iTunes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?