見出し画像

ボランティアスタッフの方々へ

偉そうにボランティアスタッフの方々への
御願いを書かせて頂きました。

この企画の
概要はこちらから


個人のビデオブログ YouTubeサムネイル (7)

あいさつが基本!

「あたりまえのことですが
あいさつはきちんとしてほしいです。」

今回の参加者の皆様は不安でいっぱいの中
勇気を振り絞ってご参加くださいます。
明るく元気に
とびっきりの笑顔での
あいさつをお願い致します。
利用者の方や、ほかのボランティアたちにも
きちんとあいさつ・自己紹介ができると
お互いの距離が縮まり
信頼感もアップすると思われます。

個人のビデオブログ YouTubeサムネイル (4)

ボランティアをしにきたの?
それとも遊びに来たの?


「友だち同士でボランティアに参加していただけるのは
とっても嬉しいことです。
しかし遊びではないので真剣にお願いします。
ほかのボランティアさんや利用者さんと
どんどんコミュニケーションを
とりましょう。」
名刺交換なども自由です!
が相手が迷惑じゃない程度に
お願いします。

知らない人ばかりで恥ずかしかったり
話しかけにくかったりするかもしれないですが
新しい人や社会と
出会える貴重な機会ですから
他のボランティアの人たちや
参加者さんとの
交流を大切にしましょう。

報連相(ホウレンソウ)


「何の連絡もなしに遅刻したり
休んだりされるのは困ります。
受入れるほうは
スタッフの数を調整したり、
ボランティアさんにやってもらう
仕事を準備したりしていますから...。
事前にLINEを一本くれるだけでも
だいぶ違います。」

個人のビデオブログ YouTubeサムネイル (3)

分からないことは遠慮しないで聞こう


「分からなくても質問してくれないボランティアさんには
どう対応していいのか困ってしまいます。」

分からないのは当たりまえ。
分からないことや困ったことがあったら
遠慮しないでスタッフや利用者の方に聞きましょう。

気付いたことは提案しよう


「言われないと動いてくれない
ボランティアさんにも戸惑います。
逆に気付いたことを
どんどん言ってもらえるのは嬉しいです。」

ボランティアは自分が気付いたこと
できることを、自分からやっていく
自主的な活動です。
「こうしたらもっといいな」
と思ったことは、どんどん実行してみましょう。

自分も、相手も、気持ちよく
皆さんのボランティア活動が
お互いにとって
良い経験となるために
そしてみんなで素敵な社会の実現のために
当日は宜しくお願い致します。

合同会社COCOZO ムッキー

当日必ず成功させましょう!!

ボランティアスタッフの仕事詳細
仕事はそこまで多くはありません

下記1,2,3につきましては
基本的にボランティアをしている
子供たちのサポート

4以降は付き添いの方に聞きながら
その場に応じて
対応することになると思います。

1、手指消毒
2、検温
3、来場者チェック
4、座席への案内
5、お手洗いへの付き添い
6、映画館出入り時の付き添い
7、あたたかいお声がけ(こちらが最も大切)

これを皆さんで割り振ります。
ある程度割り振りは考えていきますが
臨機応変な対応が
求められると思いますので
当日わからないことなどは
心強い
ボランティアアドバイザーが
おりますので
ご協力をお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?