見出し画像

私がメロンの気持ちを知った日

先日親知らずを抜く手術をした時のお話しをしたためます。

2021年7月8日から10日までの壮絶な戦いの真実です。

※痛々しい写真もありますので苦手な方はお戻りください

メロンの写真から下の写真は痛々しいです!!

名称未設定のデザイン (45)


まずなぜ親知らずを抜くことになったのか
簡単に説明しよう。
皆さん歯周ポケットって聞いたことありますか??

歯と歯茎の間の溝のことです。
この溝をポケットと呼びますが
正常なポケットの深さは1~3㎜です。
このポケットが4㎜以上になると歯ブラシではケアが難しくなり
汚れが溜まり歯周病となります。
歯周病は、なってしまうと歯が溶けてしまったりするだけじゃなく
たくさんの健康被害の原因と考えられています。

よく芸能人は歯が命といいますが
一般人も同じく歯は大切な命を左右する存在です、、、

歯周ポケット

今回の問題は痛みや噛み合わせではなく
このポケットの深さにありました。
私の場合は親知らずがあることで
奥歯のポケットの深さが12㎜にも達していたのです。

例えるなら
平井堅並みの堀の深さだ!!

ということでいつもお世話になっている歯医者さんに
ご指摘いただいてすぐに入院手術が受けられる病院にアポを取り手術していただくことにしました。

入院初日

画像2

この後の地獄をなめてまだまだ余裕な顔をしている。

今思い返せばホントに愚かだなぁっと、、、
アイス何個か食べておけばよかったなぁとアドバイスしたい!

たいていの苦痛は平気な顔して乗り越えてきたと思っているので
なんだかんだ言っても今回も平気だろうとたかをくくっている顔だ!!

ちなみに手術のリスク&後遺症は
唇や下あご付近の神経が鈍感になることや
口の中と鼻の奥の空間が繋がってします可能性があること
くらいです!
しかも相当低い確率ですし大概が1年以内に治るということでした。

久々にひげを剃る

手術の邪魔になるということで
久しぶりにひげをそることになった。

画像3

画像4

結構寂しいが久々につるつるの顎にさっぱりしましたし
気合も入りました!!

手術前夜はまだまだ余裕な顔してる。
全身麻酔で手術の為か手術の12時間前から
飲まず食わずで点滴生活の始まりでした。

それはそうか!!
お腹の中空っぽにしておかないと
手術中に便意を催してもどうしようもないもんね( ;∀;)

手術当日の朝

3箇所の親知らずを抜くため
午前中のうちに下2箇所と右上の1箇所にマジックで
しるしをつけてもらった。
まだふざけた顔で余裕をかましている(笑)

画像8

手術は全身麻酔で2時間にわたり行われた。
麻酔がかかった後に尿道に管を入れてもらっての手術。

もちろん眠っていたので
手術中の記憶はないし苦痛とかの記憶もない
何なら強い痛み止めのお陰で
終始とっても痛いということもなかった。

手術後

ここからの12時間が本当に地獄の体験でした。
手術中はきっと口をあけっぱなしで2時間過ごして
かつ前の日から水分をとってなかったため
喉がカラカラで口の中もめちゃくちゃ乾いてました。



ちなみにこの酸素マスクを6時間くらいつけてなくちゃいけなくて
これもまた口が乾くんです。

しかもめちゃくちゃ顔が腫れてるから熱を持ってて
それで尚更口が乾いてたと思う。

それでもここから12時間は水が飲めない、、、
もうこれが超きつかった(T_T)

目の前に水があるのに・・・
こんなにのどがカラカラなのに・・・
水が飲めない、、、
喉も口もカラカラなのに水飲めないのって本当につらいですよ!!

あと全身麻酔の後だから
なんか頭がぼーっとするんです、、、
集中力もない感じで、

そして全身麻酔後は12時間ベットから立ち上がることも
体を起こすことも禁止されていました。
本当に本当につらかった。

寝返りはOKだと言われていましたが
右腕に血圧計、左手首に点滴、胸に心電図、ち〇こに管!
これで寝返りって・・・
出来るわけがない( ;∀;)

喉はめちゃくちゃカラカラ
水飲めない・・・
そして動けない

本当に本当に本当につらかった・・・
それしか言えない

不謹慎ですが本当に死んだ方がましって
人生で初めて一瞬よぎりました。

そして12時間後の朝5時に
やっと体を起こしてもいいというお達しがありました。
そしてち〇こからも管が抜かれ
点滴もとってもらい
血圧計も心電図もとってもらって
解放されたときの嬉しさときたら
それはそれは
子供の頃初めてゲームボーイを買ってもらったときに
匹敵するほどのうれしさでした。
ぶっちゃけその時の感動は覚えてないけど、、、

ちなみに
こんなに顔がパンパン( ゚Д゚)

ネットもかかってるしメロンの気持ち(*´▽`*)

メロンもあんなに甘いのに
きっと本当につらい思いをして食卓まできてくれてるんだなぁ
ってしみじみ



神々しいメロン様、、、
親近感(*´▽`*)

名称未設定のデザイン (45)


↓↓↓が水が少し飲めて笑う顔(笑)

画像14

たくさんは飲めなかったですが水本当においしかったなぁ(*´▽`*)
至福の時
これは人生で初めてチョコレート食べた時の感動に匹敵したな
全然覚えてないけど

退院

地獄の淵からよみがえり退院したけど
こんな顔

画像16


ちなみに痛み止めをめっちゃ飲んでたので
痛くはなかったです。
食べるのは結構苦労しましたが

水が飲めなかった地獄に比べればかわいいもんで
全然余裕でした!

あと心配されてたリスク&後遺症は全くなかったです!!

これは手術から3日後です。

画像17

2週間たった今は腫れもひいたし口内炎も
収まったので快適です。
ひげも整った!!

画像11

一つ懸念点があるとすれば
親知らずがあった場所がすっぽり空いていて
奥歯の神経付近があらわなので
うかつに冷たいものがそこに触れようもんなら
しゃがみ込むほどの痛みが走るということですね、、、

でもこれも肉が隙間を埋めてくれて
その肉がいずれ骨に代わってくれるようなので
時間はかかりますが治るようです!

だから悲観的ではなくて
全然問題ないです!!

これが私が経験した
親知らずの手術の全てです。

名称未設定のデザイン (45)

メロンさんこれから仲良くしていこうね。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?