見出し画像

【ドラマ25時赤坂で】を興奮冷めぬまま語る〈第5話〉

note初投稿なんですが、ドラマ『25時、赤坂で』の第5話があまりにも最高だったので、視聴後5分の興奮冷めぬまま、本能で書いています(笑)

『25時、赤坂で』は夏野寛子先生の漫画が原作となっていて、私は原作の大ファンなのです…!

早速ですが、第5話のあらすじとして、

ドラマ「昼のゆめ」に山瀬(南雲奨馬)がクランクインし、温泉街を舞台にロケがスタートする。
白崎(新原泰佑)に対して積極的に近づく山瀬。そんな2人の様子を見た羽山(駒木根葵汰)の中にはある感情が渦巻いていた。
その晩、久しぶりに2人きりになれる緊張から温泉でのぼせた白崎が羽山の部屋に向かうと、部屋から出てきたのはシャワーを浴びたばかりの山瀬で・・・。
温泉街を舞台に、感情乱れる羽山と自分の気持ちに気付いた白崎が織り成す、ドキドキの急展開にー。

出典:テレ東

羽山に対しての恋心を自覚した白崎に対し、
白崎への距離のつめ方が激しい山瀬に対して、苛立っていく羽山。

いつも飄々としている羽山が、紙コップを握りしめて投げ捨てたり、
嫌悪を感じる言い方・視線…
特に、山瀬から白崎を抱き寄せて引き剝がす(?)ところは嫉妬心が隠しきれず余裕がない羽山に、全私が湧きました(合掌)

さらに、山瀬から温泉一緒に入ろうと誘われた白崎に、
「山瀬君と温泉行くの?」
とラインする羽山!!!可愛いにもほどがありませんか?
萌えの過剰供給・・・

第5話は、
「役と自分、ごっちゃになることあります?」
というテーマを軸に話が進んでいくのですが(個人的見解)


この軸があるからこそ、最後のシーンの演出がより際立っていくのです…!



白崎と山瀬のキスシーンが終わり、
羽山とのキスシーンを翌日に控えた白崎はその夜、
羽山の部屋で読み合わせの練習をします。

「今日…ちょっと嫉妬した…山瀬君に。
山瀬君とも(キスシーンの)練習したの?」と羽山。

「…してないですよ。」と白崎。

と、ここで羽山が
「練習する?明日の俺たちのキスシーン」


部屋(練習)とドラマ(本番)でのキスシーンが交互に移ります。
この演出こそ、
「”自分”と”役”が一体になっていく」
ということなんだと思います。

そもそもビジュアルが良すぎるお二人に加えて、
こんな素敵な演出が加わり、
なんて美しい画!!逆に美しくないところが見当たらない!!
とパニックを起こしそうでした。


私は基本的にBL漫画のドラマ化は、演技にこそばゆくなってしまったり
加えられた変更にモヤっとしてしまい、一話止まりが多かったのですが、
この『25時、赤坂で』のドラマは、
役者さんやスタッフの方々の、キャラクターの解像度が高かったり、
変更点がありつつも話の本質をブレさせずに、大切に進めてくれていて、
原作にリスペクトを感じます!!

いやーほんとすき、、、私の中の若林が、すきぃぃぃぃい
と太い声で叫んでいます。
これからの放送も楽しみ~!U-NEXT、TVerでも見れます!
これを機に原作もたくさんの人に読んでもらいたい(´ω`)


視聴後5分の興奮冷めぬままの拙い文章になってしまいました・・・
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいたら
大大大感謝です(´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?